つゆくさ

 非常に強い台風10号は中心気圧が935hPaにまで発達して、九州の南海上をゆっくりと進んでいる。明日には九州に上陸するおそれがあり、大雨、暴風、高潮など大変心配な状況だ。とにかく速度が非常に遅いことで、影響が大きくなっていて、すでに鹿児島県や宮崎県を中心に被害が出ており、台風から遠く離れた地域でも記録的な豪雨となっている。

 東京は今日も雨が降りそうな雰囲気ではあったが、今のところ降ってはいない(と思う)。カンカン照りで猛暑続きだったころからは天気の傾向が変わってきたが、こんなことでは喜べない。

 庭でツユクサが咲いている。一応、雑草だが、消えない程度に残している。

 ムラサキシキブの実も色づき始めた。ちょっとぼけた。

(きょうの1曲)Robert John Godfrey / The Lovers


www.youtube.com