2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕空のグラデーション

昨日に続いて夕空の写真。 きょうは雲が少ないかわりに夕空のグラデーションがきれいだった。 (きょうの1曲)SLAPP HAPPY / Moon Lovers Slapp Happy - Moon Lovers

きょうの夕景

今日も晴れて暖かい一日。 夕景。 (きょうの1曲)NATIONAL HEALTH / Black Hat National Health "Black Hat" (Montage)

レッサーパンダの移動

今日の東京は久しぶりにすっきりと晴れて、最高気温が18.6℃まで上がり、四月中旬並みの暖かさ。朝の小田急線では車内空調が暖房ではなく除湿、途中から「弱めの冷房」を使用とのアナウンス。それでもちょうど良い感じだった。1月なのに・・・。実際、外を歩…

白い朝

夜中に降った雪は明け方には雨に変わっていたが、それでも家々の屋根は白くなり、鉢植えもそれぞれに雪化粧していた。 都心部は積もらなかったようで、「大雪で交通混乱か」などと張り切っていたテレビ各局にとっては空振りだったか。 その後は冷たい雨が終…

新宿御苑の野鳥

今日の東京は曇り空で、寒い一日。夜になって雨が降り出す。夜中には雪に変わるという予報もあり、地元の小学校前の横断歩道には融雪剤がまいてあったが、どうなるだろうか。 さて、冬の新宿御苑というと、個人的にはルリビタキに出会える場所ということにな…

福寿草

新宿へ出かけた際に新宿御苑を散歩。福寿草が咲いていた。 水仙も咲いていた。 ペーパーホワイト。 紅梅のつぼみも膨らんで・・・。 大温室のカカオ。実が幹に直接生る。 (きょうの1曲)さよならポニーテール/空飛ぶ子熊、巡礼ス さよならポニーテール「…

アスパラガス

例年、桜が咲きだす頃に出てくるアスパラガスがもう顔をのぞかせている。 土の中から顔を出してはみたものの、「わっ、間違えた! まだ早かった!」と思っているのではないだろうか。土をかけてやるか。 クロッカスも芽を出している。 来週は関東でも雪の予…

レッサーパンダ

多摩動物公園のレッサーパンダ。 目にした途端に「ラスカル」と呼びかけるお客さんが立て続けに2名いた。1人はあのアニメのテーマソングまで歌いだした。 言うまでもなく、ラスカルはレッサーパンダではなくアライグマである。 (きょうの1曲)ACOUSTIC A…

ターキン親子

多摩動物公園のゴールデンターキン。中国の高山に暮らすウシ科の動物。ジャイアントパンダと同じく希少動物である。 昨年7月16日に誕生した「ハマ」♂。母親は「オーキ」、父親は「テン」。 これまで多摩ではターキンは1月~2月に生まれていたが、「ハマ」…

都庁前のハクセキレイ

今日の東京は曇りで気温も低め。明日以降は雨続きで、雪になる日もありそうだとか。1月に東京でこんなに雨が降るのは珍しいが、それは冬型の気圧配置にならないせいで、要するに暖冬の証拠でもあるのだろう。少なくとも、いつもの冬らしくはない冬である。 …

アムールトラの「イチ」

昨年12月18日に山口県周南市の徳山動物園から多摩動物公園にやってきたアムールトラの「イチ」(4歳♀)。アムールトラらしく大柄。 鹿肉を満喫中。 隣の運動場にはイチのお相手になる予定のアルチョム。飼育員さんが鹿肉入りの箱を投げ入れたのだが、それが…

昆虫生態園

今日は大寒だったそうだが、わりと穏やかな冬晴れ。東京ではまだ初氷も観測されていない。最も遅い記録を更新中だ。 とにかく、大寒なので、暖かそうな写真。 多摩動物公園の昆虫生態園。ここは冬でも暖かいのはいいのだが、厚着だと暖かいのを通り越して暑…

今日の東京は都心の最高気温が7.2℃、最低が1.5℃。しかし、最高気温は日付が変わってすぐに観測され、その後、気温が下がり続け、昼前に最も低い1.5℃を観測。朝はまだ雨だったが、10時頃には雪に変わり、午後も雪やみぞれ。真冬らしい寒い一日だったが、積も…

ツキノワグマ

けさ、朝食をとっていたら、窓の外から甲高い声で「ピョーウ、ピョウピョウピョウ」と尻下がりに鳴くツミの声が聞こえてきた。スズメなどを襲う小型の猛禽である。先日も近くでツミの声がするな、と思ったら、家の真上を飛んで、姿を消した。けさは3回ほど…

ニワトリではなくて・・・

今日の東京は未明から雨。午後には止んで、天気はいったん回復したが、夕方にまたザーッと降る。あまり冬らしくない天気。ただ、気温はやや低め。 写真は多摩動物公園のニワトリ・・・。 ではなくて、セキショクヤケイ。漢字だと赤色野鶏。東南アジアのジャ…

ふきのとう

暖冬である。今日も都心の最高気温は13.5℃と3月中旬並みの暖かさだった。そういえば、この冬はまだマフラーを一度も使っていない。作業用の軍手を除けば、手袋もしていない。 そして、今朝は庭でフキノトウを発見した。 三つ顔を出していた。例年よりかなり…

シフゾウ

多摩動物公園のシフゾウのオス、アオバ。 これは昨年末の姿(画面奥)。立派な角があった。 左端がアオバ。2頭のメスと暮らしているが、まだ繁殖には至っていない。希少動物でもあり、アオバには期待しているのだが・・・。 そして・・・。 こうなりました…

カワウ

世田谷区内を流れる仙川にいたカワウ。 潜った! もう1羽いた。 (きょうの1曲)Thelonius Monk with John Coltrane / Ruby, My Dear Thelonious Monk Quartet - Ruby, My Dear

チーター兄弟

多摩動物公園のチーター、イブキとシュレンの兄弟。2012年10月10日生まれの7歳。 シュレン。 シュレンはノーマルな斑点模様。 一方のイブキは斑点が繋がって縞模様のようになった変異個体のキングチーター。キングチーターは世界的にも珍しいそうだが、多摩…

ケナガワラルー

今日の東京は午前中は雨。昼近くはかなり強く降ったが、午後にはほぼ止んで、時折、青空も見えた。 世間では正月ムードが落ち着くと同時にもう恵方巻だのバレンタインだのと、新たな消費イベントが次から次へと巡ってくる。 ところで、ケナガワラルーという…

1月6日のコウノトリ

千葉県野田市で自然に放されたコウノトリ、2020年最初の位置情報。 「未来」♀、「翔」♂、「きずな」♂はずっと茨城県神栖市で移動なし。これまで「未来」や「翔」は中部以西で越冬することが多かったが、今年は関東に留まっている。 また、「ヤマト」♂も神栖…

サーバル

昨夜、東京都心で初雪(といっても、みぞれ)が降ったらしいが、今朝はもう青空。 新しいネタがないので、年末に収録した正月番組と同様に12月に撮影した多摩動物公園のサーバル。 1歳になったニールとバズの兄弟だが、どっちがどっちだったかな。撮影した…

ショウヘイ

多摩動物公園のアムールトラ、ショウヘイ。今月末には1歳になる。 まだ表情は子どもっぽい。 (きょうの1曲)Christian Vander / To Love Christian Vander solo - To Love

箱根駅伝・往路

第96回箱根駅伝が行われ、青山学院大学が3大会ぶりの往路優勝。青学は1区で7位だったが、2区で首位に立ち、3区で東京国際大に抜かれたものの、4区で首位を奪い返し、5区もそのまま逃げ切った。タイムは5時間21分16秒の大会新記録。1分33秒差の2位に…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 新年は例年通り地元の神社で迎えた。 大晦日の23時25分ぐらいに家を出て、最近、急速にベテルギウスが暗くなって超新星爆発の前兆ではないか、などと言われているらしいオリオン座を見…