RAINBOW“Rainbow Rising”

Rising

Rising

 中学生〜高校生の頃、好きでよく聴いていたアルバム。当時のアナログ盤はその後、手放してしまったのだけど、B面のそれぞれ8分以上ある大作2曲、Stargazer〜 A Light in The Blackは今でも歌詞をけっこう覚えていて、時折、脳内再生していた。ずっとCDを買おうかな、と思いつつ、先送りになっていたのだが、今月の『レコード・コレクターズ』でレインボー特集をやっているのを読んで、ちゃんと聴きたくなり、本日CD購入。ただし、最近出たボーナス・トラック大量追加のデラックス・エディションではなく、通常盤。改めて聴いても感動する。スターゲイザー
 それにしても、コージー・パウエルロニー・ジェイムズ・ディオももうこの世にいないのだね。って、改めて調べたら、ロニーが亡くなったのはちょうど1年前の今日だった。