小田急ロマンスカー20000形

 午後、新宿に行ったら、小田急新宿駅でカメラをもった人たちが大勢。あと一週間で引退のロマンスカーが目当てだな、とすぐ分かる。小田急では3月16日でロマンスカー10000形と20000形、通勤用5000形が引退し、JR東海から乗り入れる371系も消える。このうち20000形だけまだ写真を撮っておらず、折よく、その20000形「あさぎり」がやってくるようだ。
 というわけで、僕もカメラを持っていたので、突如、鉄ちゃんに変身。あまりに人が集まっているので、小さな男の子を連れた若い母親に「いったい何があるんですか?」と聞かれる。








 しかも、次に隣のホームに入線した「はこね」も20000形。2本の20000形列車が並ぶのは初めて見た気がする。