中井精也さんのトークショー

 今日も昨日につづき猛暑。山梨や高知では連日の40℃超え。東京都心の朝の最低気温は30.9℃までしか下がらず、日中は38.3℃まで上昇したそうだ。午後には激しい雷雨になったらしく、京王線西武多摩川線小田急線などで落雷による停電、運転見合わせがあったようだ。ちょうど、その時間帯、僕は都内にいなかったので、雷雨にはまったく遭わなかったのだが…。
 というのも、今日は千葉の三越で開催中の鉄道フェアで「ゆる鉄」写真でおなじみの写真家・中井精也さんのトークショーがあるというので行ってきたのだ。
 中井さんが毎日鉄道の写真を撮り、公開するブログ「1日1鉄!」は以前からお気に入り登録していたのだが、思い出した時にチェックするという程度だった。それが、先月、小湊鉄道で偶然中井さんと乗り合わせて以来、毎日拝見するようになり、今日のイベントを知ったのだった。

(自称「隠れメタボ(笑)」の中井さん)


(休憩をはさんで、公開つるしあげ大会…)
 14時に娘のひなのちゃんを連れて登場した中井さん。前半はスライドショーを含む中井さんの作品を見ながらのトークショー、後半はイベント参加者が持参した作品を皆さんの前で講評するという「公開つるしあげ大会」。プロ並みの作品から5歳児による奇跡の傑作まで、中井さんが一枚一枚、丁寧に講評を加えていくのだが、これがなかなか面白かった。僕が見ても弱点が分かる作品もないわけではなかったが、全体的にレベルが高い。中井さんとしても、あまりつるしあげにならず、ちょっと物足りなかったのかも(笑)。とにかく、勉強になりました。僕も当ブログではたびたび鉄道写真を恥ずかしげもなく公開しているわけだが、作品と呼べるようなものは皆無といっていいので、さすがに持っていかなかった。

(参加者の作品に講評を加える中井さん)

 とにかく、2時間半ほどの長丁場だったが、まったく長いとは思わない、楽しいイベントでした。

(今日の夕雲)
 中井さん曰く、自由に写真を撮って、ネット上にどんどんアップして下さい、ということだったので、ちょいと宣伝も…。

中井精也の鉄道スナップ撮影術 ゆる鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)

中井精也の鉄道スナップ撮影術 ゆる鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)

中井精也の鉄道撮影術 撮り鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)

中井精也の鉄道撮影術 撮り鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(この商品には新版があります)

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(この商品には新版があります)

DREAM TRAIN 写真家が見た 旅とカメラと夢の記憶

DREAM TRAIN 写真家が見た 旅とカメラと夢の記憶