水上バス

 豊洲から浅草まで水上バス「ヒミコ」に乗ってみた。
 松本零士さんがデザインしたというだけあって、宇宙船のような姿。
 ダイオウグソクムシみたい、という声も…。いつのまにかメジャーになったんだね、ダイオウグソクムシ

 豊洲の船着き場を出発。


 「ゆりかもめ」が見える。


 晴海運河を進み、廃止された貨物線の鉄橋をくぐる。


 船内の放送は銀河鉄道999の車掌と鉄郎とメーテルの3人によるもの。

 そういえば、先ほど東京マラソンのランナーの中にキャプテン・ハーロック(?)がいた。

 豊洲の旧貯木場跡と豊洲水門を右に見て、隅田川派川に入り、高層マンション群を左に見上げながら行く。


 隅田川に入ると、右に大横川の大島川水門。

 永代橋清洲橋、両国橋などをくぐりながら、隅田川を溯上。

(ドイツのケルンでライン川に架かる橋がモデルになった清洲橋
 徳川家康が江戸に入ってすぐ開削させた小名木川

 神田川の河口。

 両国の総武線鉄橋。

 蔵前橋。橋の全体写真が撮れないのが残念。

 東京スカイツリーが近づいてきた。

 吾妻橋の下をくぐって…。


 豊洲から40分ほどで浅草に到着。

 墨田区役所のビルに映る太陽。




 また隅田川を下っていくヒミコ。  

 浅草寺の雷門。

 雷門の北側の屋根にはまだ雪が残っている。

 仲見世はすごい賑わい。外国人が多い。