小湊鉄道2015夏その3

 小湊鉄道の旅。終点の上総中野駅にいる。11時23分に着き、ここから接続するいすみ鉄道の隣駅・西畑まで歩き、列車で戻ってきたところ。
 12時24分に小湊鉄道の列車が到着。


 折り返し12時32分発に乗車。車内は初めガラガラだったが、次の養老渓谷駅でかなり乗ってきた。

 沿線はいろいろな緑色に彩られている。


 上総大久保駅。「かづさ」ではなく「かずさ」が正しい(はず)。

 本当にトトロが棲んでいそうな世界。

 月崎駅。ラベンダーが咲いている。

 植物の生命感の豊かさに圧倒される。

 大イチョウがそびえる上総久保駅

 上総鶴舞駅で下車。13時08分着。


 「かずさ」と「かづさ」が交じっている。

 大正時代の駅舎がそのまま残り、関東の駅百選にも選ばれている。

 駅前からバスも出る。茂原駅行き。平日2本、土曜休日1本!

 静かな昼下がりの駅。今は駅員もいない。

 ロケ撮影の名所でもある。嵐のメンバーもやってきたらしい。画面左上にアマガエル1匹。

 ラベンダーの咲く駅。


 鶴舞発電所跡。開業当時、各駅の灯火の電気のほか、沿線の村々の電力も供給していた。まだ家電製品などなく、各家庭には電灯ぐらいしかなかった時代の話。今は倉庫として利用されている様子。

 僕にとって上総鶴舞ノウゼンカズラの咲く駅。初めて自転車旅行でこの駅を通りかかった時、ホームで咲く南国的なオレンジ色の花が強い印象に残っている。あの時はまだノウゼンカズラという花の名前は知らなかったが、とにかく、この駅に一目ぼれしたのだった。


 1995年8月の上総鶴舞駅

 コスモスも咲いている。

 カンナも咲いている。

 これはモモ? スモモ?

 ニイニイゼミ。こんな間近で姿を見るのは久しぶり。

 アマガエル。建物の外側、内側に合わせて10匹近く見つけた。




 もう少し続く。