早春の野川サイクリング

 春めいた陽気に誘われて、午後から野川沿いをサイクリング。
 野川に出たところで、いきなりカワセミを目撃し、きょうもまたなかなか進まない鳥見サイクリングになる予感。
 野川の岸辺には草の緑が目立つようになってきた。

 桜。

岸辺の菜の花。

 セグロセキレイハクセキレイなら通過だが、セグロセキレイ(やキセキレイ)だと停車。

カモたちもペアで行動するようになった。


 いつものように野川公園にやってきた。
 自然観察園を散策。

 座禅草。

福寿草

 キクザキイチゲ

 ミスミ草かな。

節分草。

きょうは植物観察会が開催されていたようだ。こういう場所は僕も専門家と一緒に歩きたかった。
 木々も冬の休眠状態から覚めて、芽が動き出している。

 マガモ

 清らかな湧水で満たされた「かがみ池」にダイサギが飛んできた。
 まさに水の鏡。


 べつに自分の姿に見とれているわけではない。
 餌探しの真っ最中。

 何か捕まえた。


フキノトウ。我が家のフキノトウは開く前に天ぷらにして食べてしまった。

名残の水仙

 タチツボスミレ

ジョウビタキ♀。前回も同じ場所にいた。


そういえば、前回、ここで見たリュウキュウサンショウクイ。沖縄〜九州南部に生息するこの鳥が徐々に北上し、今年は東京でも確認されたという話が今朝の朝日新聞に載っていた。
 帰路、世田谷区成城付近でモズ。

 カワセミ恋の季節



 これ以上接近しようとすると一方が逃げる。

 今日の走行距離は28.4キロ。