野川サイクリング

 今日から10月。秋晴れに誘われて、というほどスカッと晴れたわけではないけれど、午後からちょっとサイクリング。
 野川沿いに深大寺まで行くと、いつもながらの賑わい。今年、深大寺の白鳳仏(釈迦如来倚像)が国宝に指定されたので、お祝いムードで盛り上がっている。

 東日本最古の国宝仏には拝観の行列ができていて、賽銭箱に志納を求める貼り紙も。そして、撮影厳禁となっていた。以前は撮影に関して可とも不可とも書いてなかったので、僕は何度か写真を撮ったことがあるのだが、国宝になると、身近な仏様ではなくなるね。
 元三大師堂。

 アブラゼミツクツクボウシだけでなく、ニイニイゼミも1匹鳴いていた。もう10月。だいぶ出遅れてしまったものだ。ミンミンゼミは一番先に声を聞かなくなった。
 深大寺のあとは野川公園彼岸花はもうほぼ終わり。わずかに咲いているだけだった。

 ツリフネソウ。

 ゲンノショウコ

 かがみ池。夏の間に一度池底が露出したのか、草が生えて、そこにまた水がたまったようだ。

 カマキリ。

 カエル。

 野川。

 その後、武蔵野の森公園に移動して、伊豆諸島方面から調布飛行場に次々と帰ってくる飛行機を見物。




 けっこう頻繁にやってくる。伊豆大島まで25分ぐらいらしい。




 帰りは野川でゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)を見る。珍しい鳥ではないが、野川で見た記憶はあまりない。


 ほかにはカワセミ1羽、キセキレイダイサギコサギカルガモなど。季節にあまり早く進んでほしくないが、冬鳥のシーズンが待ち遠しくもある。
 走行距離30.1キロ。