日本シリーズ第1戦

 今年のプロ野球日本シリーズパ・リーグを制し、クライマックスシリーズでも3位から勝ち上がった楽天を4勝2敗で下した福岡ソフトバンクホークスと、セ・リーグで首位と14.5ゲーム差の3位から2位阪神とリーグ覇者の広島を撃破して進出してきた横浜DeNAベイスターズの対戦となった。カープに初戦で敗れ、アドバンテージを含む0勝2敗から4連勝で勝ち上がったベイスターズの勢いが圧倒的な戦力を誇るホークスにも通用するのかどうか。セ・リーグ王者のカープ日本シリーズに出られないことに釈然としない思いを抱きつつも、興味深い対戦とはなった。
 さて、福岡で行われた第1戦。先発はホークスが今季13勝の千賀。ベイスターズは井納。
 千賀が立ち上がり2四球を出しながら無失点で切り抜けると、その裏、ホークスは先頭の柳田がヒットで出塁、今宮が送って、3番デスパイネ二塁打であっさり1点先制。ホークスは2回にも長谷川の2ランホームランが出て、3−0。
 ベイスターズは5回に1・3塁のチャンスをつかみ、内野ゴロの間に1点を返したが、その裏、ホークスはデスパイネのタイムリー、2つの押し出し四球を挟んで、柳田の2点打、今宮の2点三塁打とたたみかけ、この回7点。計10点。その後は両チームとも無得点で試合終了。ホークスが10−1の大差で圧勝。
 勝利投手は7回1失点の千賀。負けは井納。