日本シリーズ第5戦

 福岡ソフトバンクホークスと横浜DeNAベイスターズ日本シリーズ第5戦が横浜球場で行われた。
 先発はベイスターズが石田、ホークスはバンデンハーク。
 初回、ホークスは2番今宮のヒットと盗塁で二死二塁のチャンスに4番内川が二塁打を放ち、1点先制。
 バンデンハークは3回までベイスターズ打線をパーフェクトに抑えるが、4回裏二死から3番ロペスに二塁打を打たれると、続く4番筒香にはホームランを打たれ、2−1と逆転される。
 5回表、ホークス先頭の柳田がヒットで出塁すると、今宮がバントで送り、続くデスパイネの打席で石田の投球を捕手・戸柱がわずかにはじいた隙を衝いて柳田が三塁に進塁(記録は暴投)、デスパイネ犠飛を打ち上げ、ホークスあっさりと同点に追いつく。さらに内川がヒットで続くと、5番中村晃がライトへ2ランホームランを放ち、4−2と再びリードを奪う。
 6回裏、ベイスターズは先頭の桑原がヒットで出塁し、一死後に盗塁に成功。3番ロペスが四球を選び一二塁となったところで、ホークスはバンデンハークにかえて左腕モイネロをマウンドに送るが、4番筒香がセンターへ二塁打を放ち、1点差でなお二三塁。ここで宮崎が中前タイムリーで同点に追いついた。さらに一三塁で代打嶺井がセカンドゴロ。しかし、併殺を焦った二塁手の明石が打球を捕り損ね、痛恨のタイムリーエラーでベイスターズが5−4と再逆転に成功した。
 ホークスは7回、ベイスターズの4番手エスコバーから一三塁のチャンスを作るが、得点できず、8回も5番手パットンから二死一二塁のチャンスを作ったが、ここで登板した守護神山崎康の前に柳田が三振。9回も山崎から二死満塁のチャンスを作るが、最後は明石が倒れ、ゲームセット。5−4でベイスターズが勝ち、対戦成績を2勝3敗とした。
 第6戦は明後日、再び福岡に戻って行われる。僕は今年の日本シリーズはホークスが勝つだろうと予想し、ベイスターズは2勝できれば上出来だと思っていたのだが、その2勝を挙げて、チームの雰囲気もベイスターズのほうが盛り上がっている。本拠地に戻ってホークスが本来の強さを取り戻せるだろうか。一時はあっという間に終わってしまいそうだった日本シリーズが面白くなってきた。