日本シリーズ第4戦

 カープとホークス、1勝1敗1分けで迎えたプロ野球日本シリーズ第4戦。今日も福岡のヤフオクドームで行われた。

 先発投手はホークスが東浜、カープは野村。

 初回、カープは1死から菊池がヒットで出塁し、続く丸が右中間二塁打。菊池が一気にホームを狙ったが、柳田から明石、甲斐への完璧な中継プレーでタッチアウト。この回、無得点に終わる。

 試合が動いたのは3回裏。ホークスは簡単に二死になった後、9番の甲斐がヒットで出塁すると、1番の上林がライトスタンドへ先制2ランホームラン。

 しかし、4回表には2死から昨日2発の4番鈴木が今日もホームランを放ち、すかさず1点差に迫る。

 ところがホークスもその裏、デスパイネが野村のインコースへの厳しい球を見事にレフトスタンド弾き返し、3対1と突き放す。

 さらにホークスは6回にも柳田、中村晃のヒットで一死一三塁のチャンスをつかむと、代打長谷川が中前タイムリーを放ち、1点追加。4対1とする。

 ホークスは6回から継投に入り、6回モイネロ、7回武田、8回嘉弥真、9回森がカープを無安打に抑えて、結局、4対1で勝利。これで本拠地11連勝で、このシリーズも2勝1敗1分けと一歩リード。

 とにかく、ホークスの甲斐と高谷の二人の捕手がカープの盗塁を6回すべてアウトにして、機動力を完全に封じているのが大きい。特に甲斐の送球の完璧さはスゴイとしか言いようがない。

 

 勝利投手:東浜  敗戦投手:野村  セーブ:森

 本塁打  上林1号  鈴木3号  デスパイネ2号

 明日は初戦と同じ千賀と大瀬良が先発予定。