コアラ

 今日の東京は昼頃から冷たい雨。けっこうしっかりと降る。気温も14℃の予報だったが、実際には10℃に届かず、寒い。
 多摩動物公園のコアラ。しばらくタイチ(5歳♂)1頭だけでちょっと寂しかったが、先月から今月にかけて3頭のコアラが相次いで他の園からやってきた。
 神戸の王子動物園から「コタロウ」(2歳♂)、横浜の金沢動物園から「ユイ」(4歳♀)と「ユウキ」(7歳♂)。
 全員が展示場に出ていたが、誰が誰やら見分けがつかない。




 1頭だけから4頭に増えても、全然賑やかではない。休日だというのに、この時、コアラ館にお客さんは僕だけだった。
 コアラが食べるユーカリには毒があり、コアラは毒素の少ない新芽の部分をわずかに食べるだけ。なので、食事の時間以外はほぼ寝ている。
 多摩動物公園では13時半からユーカリの交換があり、この時はコアラたちが動き出すので、お客さんもこの時間になると一気に集まってくる。



 飼育員さんに古いユーカリを持っていかれ、起こされた。