ヤマユリ

 今日も猛烈な暑さ。東京は35.3℃だったが、岐阜県内ではついに40℃を突破。テレビでは「命にかかわる暑さ」、「危険な暑さ」といった表現を使って、屋外での運動は中止してくださいなどと言っているが、一方で夏の高校野球の予選が全国で行われている。そして、2年後にはオリンピック。大丈夫なのだろうか。
 多摩の丘陵地帯に広がる多摩動物公園では園内各所にヤマユリが自生していて、野の花としては際立ってゴージャスな花を咲かせている。


 オランウータンのチェリア。この先、キキの赤ちゃんと接する機会もあるのだろう。どんなお姉ちゃんぶりを見せてくれるだろうか。

(きょうの1曲)SEAWIND/The Two of Us