赤じそシロップ

 きょうの東京は晴れて、都心の最高気温が35.6℃。2日連続の猛暑日

 台風15号の直撃を受けた神奈川県の三浦半島や進路の東側だった千葉県の房総半島では今日も多くの地域で停電が続き、断水しているところもあるようだ。エアコンが使えず、高齢者が亡くなったというニュースも伝わっている。早く何とかならないものだろうか。NHKライフライン情報などを盛んに伝えているが、停電地域ではそれをみることもできないのだ。

 

 先日、庭に生えている赤ジソを使って、シロップを作った。

 赤ジソは梅干しに使った以外はバッタの餌になるばかりだったが、それももったいないので、去年は5回で計10リットルも作った。

 今年は2リットルずつ2回目。

f:id:peepooblue:20190910211521j:plain

 ボウル一杯分ぐらいのシソをよく洗って、鍋で2リットルの水を沸騰させて、その中にシソを投入。約10分煮る。この時点では赤黒いような色になる。

 シソを取り出し、赤黒い液体に砂糖700gを投入して、さらに10分煮る。

 それを濾して、レモン汁とリンゴ酢200mlを加えると、パッと鮮やかな赤に変わる。保存瓶に詰めて出来上がり。

(きょうの1曲)Andrew Hill / Dedication


Andrew Hill - Dedication