原種チューリップ

 今日の東京は青空が広がり、うららかな陽気。近所の桜も満開だが、花にはメジロヒヨドリだけでなく、インコやスズメもやってきて花を落としている。

f:id:peepooblue:20210324195605j:plain

 うちの庭では、先日もちょっと紹介した原種のチューリップが開花。

f:id:peepooblue:20210324195746j:plain

f:id:peepooblue:20210324195937j:plain

 ハナニラの奥でムスカリも咲き出した。

f:id:peepooblue:20210324200417j:plain

 いち早く葉を広げたモミジ。

f:id:peepooblue:20210324200545j:plain

 新型コロナの緊急事態宣言が解除され、今日の東京の新規感染者は今月最多の420人。一都三県はいずれも3桁だし、大阪でも262人、そして独自の緊急事態宣言発令中の宮城県でも過去最多の171人。完全にリバウンドが始まっている。

 

 宮城県といえば、先日、宮城県石巻市で目撃されたコウノトリの「翔」はその後、さらに北上を続け、青森県東北町で確認されている。千葉県野田市で放されたコウノトリ青森県まで行ったのは初めてではないか。北上ルートを見ると、茨城県から宮城県までは太平洋岸に沿って移動しており、福島の原発付近を通ったと思われるのが心配ではある。

 

(きょうの1曲)FOCUS / Answers?Questions!Questions?Answers!


Focus 3-Answers?Questions!Questions?Answers! (1972)