オランウータンの「リキ」が福岡へ

 本日、衆議院が解散。総選挙は31日が投票日。
 それにしても、解散と同時に議員たちが一斉に万歳をするのは不思議な光景だ。あそこで「ばんざーい」と両手をあげている人には投票したくないな、と思う。

 

 多摩動物公園のオランウータン、「リキ」(8歳♂)が福岡市動物園に移動することが決まった。本日発表。移動日は11月4日。いずれはどこかへ移動するのだろうな、とは思っていたが、福岡は予想外だった。

f:id:peepooblue:20211014213615j:plain

 キキとボルネオの子であるリキはジプシー系の多い国内では血統的にも貴重なオスで、将来、繁殖での活躍が期待されるのだが、福岡には多摩のキューとともに国内最高齢オス(52歳)のミミしかいなかったはずと思って、調べてみたら、この度、ズーラシアの「ナナ」も福岡へ移動するらしい。ナナも1990年生まれの31歳で、リキからみればだいぶ年上だが、オランウータンの世界では年上の女性のほうがモテるようだし、リキの年上好きも多摩で実証済みだ。

(きょうの1曲)Marvin Gay / What's Going On


www.youtube.com