ウシガエルのおたまじゃくし

 けさ、庭で今年初めてカマキリを発見。まだ体長1センチほど。

 写真は座間市谷戸山公園の池。園内には湧水があり、それが水源になっている。

 水鳥はカルガモぐらいしか見かけなかった。水の中にはウシガエルのおたまじゃくし。

 案外かわいい顔をしているが、外来種なので駆除対象であるようだ。ちょっと悲しげな表情にも見える。実際は悲しんではいない。たぶん。

 池の奥の湿地にはカエル。トウキョウダルマガエルかな。こちらは大切に保護されている。

 顔の下にいるのはおたまじゃくしか。そして、頭の上には赤虫がのっている。

 小さいので、よく探さないと見つからない。

(きょうの1曲)HATFIELD & THE NORTH / Share It


www.youtube.com