房総半島横断の旅(その3)

 6月18日に房総半島へ出かけた話の続き。上総中野駅から歩いて養老渓谷駅までやってきたところから。

 養老渓谷13時51分の五井行きに乗車。キハ40-1+キハ40-4の2両編成。

 小湊鉄道でもう1区間ぐらい歩いてみようと思っているが、どこで降りるかは決めていない。

 車内にTBSの『プレバト』で立川志らくが作った句が観光ポスターになって、吊り下げられている。

 「忘れ物を探しに菜の花を行く」

 上総大久保を発車して、まもなく草むらにキジが1羽。

 月崎、飯給(いたぶ)と過ぎ、里見ではSL風機関車が引くトロッコ列車と行き違い。

 その次の高滝駅で急に思い立って途中下車。14時14分着。

 ここから2駅先の上総鶴舞まで歩こうと思う。この区間は過去に歩いたこともあるし、自転車で走ったこともある。

 記憶にあるノウゼンカズラ。今日は天気予報ではカンカン照りで暑くなるという話だったが、陽射しがないので、さほど暑くは感じない。東京は晴れていたらしいけれど。

 養老川をせき止めた高滝湖を渡り、県道を黙々と歩く。上空を旅客機が次々と通る。

 上総久保駅

 県道は鶴舞を通らずに牛久方面へ行くので、県道から分かれて線路沿いの道を行く。

 田んぼの彼方に上総鶴舞駅が見えてきた。

 緑の水田にはアオサギダイサギカルガモなどがいる。道端にはショウリョウバッタ

 これはマガモ? アイガモ?

 柳町踏切。

 上総鶴舞15時09分発の上総中野行きがやってきた。


www.youtube.com

 いすみ鉄道の踏切は「とまれみよ」だったが、こちらは「きしゃにちゅうい」だ。

 15時20分頃、上総鶴舞駅に着いた。誰もいない。

 何度訪れても、いい駅だな、と思うが、次の列車は17時03分までないのだった。まだ1時間40分もある。とすれば、さらに歩くか。

 とりあえず、ここでトロッコ列車鶴舞は通過)が折り返してくるのを待つ。

 暇なので、アマガエルを探す。最初は見つからなかったが、1匹見つけたら、次々と見つかった。

 アジサイやカンナの葉にたくさんいる。

 15匹まで数えて、キリがないのでやめた。

 ほかにカマキリ1匹。今年初めて見た。

 15時40分を過ぎて、遠くで汽笛が聞こえた。トロッコ列車だ。乗れないけど。

 機関車が後押しするバック運転で姿を現す。

 さて、歩くか。2つ先の上総牛久までは余裕で歩けるだろう。

 

 あと1回つづく