ロウバイ

 今朝の東京は今季一番の冷え込みで、都心の最低気温は0.1℃。郊外は軒並み氷点下で、練馬が-2.7℃、府中が-4.4℃、八王子が-5.1℃など。日中は晴れて都心で13.7℃まで上がる。

 明日は夕方、都心でも雪が降るかもしれないとの予報だが、当たるかどうか。

 5年ほど前に安い苗を買ってきたソシンロウバイ。昨年、初めて数輪の花をつけ、今シーズンは一気に蕾が増えて、咲くのを楽しみにしていた。

 年明けからちらほらと開花し始めたのだが、咲いた花や膨らんだ蕾がどんどん消えていく。

 咲き出す前からヒヨドリが来て、やたらと葉っぱを食べていたので、悪い予感はあったのだが、蕾がすっかり減ってしまった。

 写真のように咲いた花も大体昼前には花弁がほとんどなくなってしまうのだ。

 対策としては、蕾のうちに枝を切って、花瓶に挿して室内で咲かせるしかないか。

 そもそもロウバイが咲く頃には葉っぱはほとんど落ちているイメージだったが、この冬はまだかなり残っている。

 きょうの夕富士。雲ひとつない快晴で、面白みはない。

 これは昨日の夕空。

 夕空の下の箱根。

(きょうの1曲)伊藤蘭/Shibuya Sta. Drivin' Night

 伊藤蘭という歌手の最大の魅力は「声」だと思っているので、こういう試みも目新しさはあるけれど、基本的には未加工の生の声を生かす方向でお願いしたい。でも、昨年の紅白でちらっとこの曲が流れて、一発で気に入ったという人も少なからずいるようだし、これで新規のファンを獲得できるのなら、それはそれで悪くはない。この曲の入った3rdアルバムは本当によい作品なので。


www.youtube.com


www.youtube.com