カレンデュラが咲きだした

 東京は穏やかな冬晴れ。都心の最低気温が5.7℃、最高が13.9℃といずれも3月並みの暖かさ。北陸の被災地などではこの先、大雪の予報が出ていて、心配だが、東京では雪が降りそうな気配はまるでない。

 こぼれダネから育ったカレンデュラがいつのまにかツボミをつけていて、もう咲きだした。去年は2月15日に開花しているから、今年はずいぶん早い。

 秋にたくさん芽を出して、全部が育ったら、大変なことになりそうだったので、ほとんど抜いてしまったのだが、残りの数株がそれぞれしっかりと育って、今のところ2株が1輪ずつ咲いている。これからしばらくの間、飽きるほど咲き続けるはず。

 スノードロップもまもなく咲きそう。

 沈丁花も蕾が膨らんできた。

(きょうの1曲)Ralph Vaughan Williams / Symphony No.5  3rd movement


www.youtube.com