桜丘の桜のトンネル

 満開の桜を見ながら、近所をサイクリング。

 世田谷区桜丘の千歳通り、桜のトンネル。

 馬事公苑では昨日、今日と馬術競技会が開かれていた。

 今日はクロスカントリーも行われていた。

 大学の馬術部の学生が多く参加しているようで、馬が障害の前で立ち止まってしまったり、騎手が落馬してしまったり、なかなか人馬一体にはなり切れていないケースが目についた。馬を人間の思い通りに走らせるのは難しいということはよく分かった。

 これは前日の下見で頑として池に入ろうとしない馬。

 本番で池を突っ切るコース設定なので、事前に池が浅くて怖くないことを教え込むわけだが、何度試みても池の手前で立ち止まってしまうのだった。結局、水には入らないまま戻って行った。本番ではどうだったのだろう?

 

 2年目のオステオスペルマムが咲きだした。

 庭でまたカナヘビを見る。前回と同じ個体だろう。

(きょうの1曲)村松健/雲の澪を行く


www.youtube.com