晩秋の馬事公苑

 勤労感謝の日。今月、7年ぶりにリニューアルオープンした馬事公苑まで午前中にウォーキングがてら出かける。片道2キロちょっと。外周が1.6キロなので、往復して、周りを一周し、苑内を散策すれば、7~8キロは簡単に歩ける。

 先日のオープニングイベントでは大変な賑わいで、馬もたくさん出ていたが、今日は馬も出ていないし、さほどの人出でもない。

 雑木林もすっかり色づいた。

 ヒヨドリやワカケホンセイインコが賑やかで、ツグミも何羽か見かけた。

 インコがここでも木の実をついばんでいる。先日の井の頭公園と同じ木だと思う。ムクノキか。

 池は二つあり、先日は水がなかった方にも水が溜まっていた。こちらは馬が入れるような造り。水深はごく浅い。ここで馬のクロスカントリー系のレースも行われるのだろう。

 馬場に馬が出てきた。

 広々として、それだけでも楽しめる公園だが、やはり馬がいると、人が集まる。

 馬が寄ってくると、喜ぶ子もいれば、怖がる子もいる。

(おまけ)室内に取り込んだハイビスカス。

 コナラは先日よりもさらに色づいた。

(きょうの1曲)さよならポニーテール/勤労と感謝


www.youtube.com