2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

姫睡蓮

姫スイレンが本日開花。 睡蓮鉢のメダカは親も子供たちも元気に泳ぎ回っている。今年は例年以上に稚魚の生存率が高いようで、ずいぶん増えた。 こちらは庭に飛んできたトンボ。正確には何という種類だろう?

陳綺貞

たまに無性に聴きたくなる台湾のシンガーソングライター陳綺貞(チア・チェン)のデビュー作。譲我想一想 (台湾盤)アーティスト: 陳綺貞/ チア・チェン出版社/メーカー: ロックレコード発売日: 1998/07/21メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る 初…

ワシミミズク

井の頭自然文化園のワシミミズク。

ニホンカモシカ

井の頭自然文化園のニホンカモシカ。 チビスケ(2001年生まれ、♂)とコユキ(2000年生まれ、♀)の間に今年5月7日に赤ちゃんが誕生。 (母のコユキと赤ちゃん。赤ちゃんは性別不明でまだ名前はない) (ひづめでVサインしているみたい) (パパになっても、…

七尾与史『山手線探偵〜まわる各駅停車と消えたチワワの謎』

山手線探偵 まわる各駅停車と消えたチワワの謎 (ポプラ文庫)作者: 七尾与史出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/06/05メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る 事務所の家賃を払えずにビルを追い出され東京都内をぐるぐる回る山…

カイツブリ

ちょっと人間に馴れすぎている井の頭池のカイツブリ。水辺に近づくと、向こうから寄ってくる。 ついでに、こちらは飼育されているマガモの母子。ヒナは3羽。

アンズジャム

アンズが出回りはじめたので、さっそく買ってきて、ジャムを作ってみた。 今回、グラニュー糖は種を除いたアンズの重量の半分で煮る。

消費税増税法案、衆院通過

消費税を2014年4月に8%、2015年10月に10%に上げる法案が本日、衆議院本会議で可決された。 民主党でも小沢元代表や鳩山元首相ら57人が反対票を投じ、ほかに16名が欠席や棄権。民主党は分裂状態。また、夏の終わりごろに総理交代? それにしても、マニフェ…

ラベンダーの咲く頃

10年ぐらい前から栽培しているラベンダーが今年も咲き始めた。これは暑さに強い品種で、香りもいいのだが、ドライフラワーにすると色がすっかり抜けてしまうのが残念。 これは去年、江ノ電の稲村ケ崎駅にて撮影。

小久保が2000本安打

ソフトバンクホークスの小久保裕紀選手が今日の対日本ハム戦でプロ入り通算2000本安打を達成した。日ハム稲葉、ヤクルト宮本に次ぐ今季3人目の大台到達。 先月、あと1本に迫りながら、椎間板ヘルニアで戦線離脱。今日がほぼ1カ月ぶりの復帰戦だった。…

第53回宝塚記念

オルフェーヴル、復活なるか。 阪神競馬場の芝2200mで行われた第53回宝塚記念。 昨年の4冠馬ながら、今年の2戦は暴走と惨敗で、もう燃え尽きちゃったのかも、と心配していたオルフェーヴルだが、あの強さをもう一度見せてほしいと願うファンの気持ちが夏…

梅雨の中休み

九州地方では梅雨前線の活発化により豪雨となっているようだが、関東地方では昨日に続き、梅雨の中休み。といっても、曇りがちの天気。 我が家では夏の花、ノウゼンカズラが開花。僕の好きな花でもある。クロアゲハが似合う花だと思う。 大きく育ったアスパ…

富士山ツーリング~スバルラインで五合目へ

自転車で日帰りツーリングに出かけようと思うが、もう6月も下旬。暑い中を走るのは気が進まない。ならば、暑くないところへ行けばいい、ということで、真っ先に思い浮かんだのが富士山五合目。前回チャレンジした時、予想ほど辛くはなかったので(途中で2…

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖3〜栞子さんと消えない絆』

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/06/21メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 768回この商品を含むブログ (183件) を見る 古書には人の手から…

モルゴーア・クァルテット/21世紀の精神正常者たち

21世紀の精神正常者たちアーティスト: モルゴーア・クァルテット出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2012/06/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (16件) を見る ショスターコヴィチの作品を演奏することを第一の目標に結成さ…

テッポウユリとムラサキシキブ

今日は夏至。 テッポウユリが今朝開き始めた。まだ全開ではないけれど。 ユリにもいろいろな種類がある中で、テッポウユリが一番清楚な感じで好きかな。 ムラサキシキブも花をつけている。実がなると、秋から冬にかけて野鳥たちの食料になるのだ。 ネジバナ…

MAGMA/Felicite Thosz

フェリシテ・トス (FELICITE THOSZ)アーティスト: マグマ(MAGMA)出版社/メーカー: セヴンス・ジャパン Seventh Japan発売日: 2012/06/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る フランスのマグマの新作。2009年の来日公演でも演奏さ…

台風でリス大脱走!

台風4号は昨夜、愛知県に再上陸後、深夜に長野県から北関東を通過していった。東京でもかなりの暴風が吹き荒れたが、朝には青空が見えていた。 東京都心では最高気温が30.2℃まで上がり、この夏初めての真夏日となる。 この台風で、井の頭自然文化園の赤松の…

カワラヒワ

台風4号が日本列島に接近中の今朝、庭にスズメたちにまじって、カワラヒワが2羽、3羽とやってきた。声は毎日のように聞いているが、庭に舞い降りたのは久しぶりだ。 彼らの目当てはヒマワリのタネ。 でも、ほとんど、この人たち(↓)が食べてしまいました…

皇居東御苑の生き物

この蝶はアカボシゴマダラ? 日本では奄美地方にしか生息しない蝶だが、中国産の亜種が持ち込まれ、近年、関東地方でも見られるようになっているとのこと。僕は数年前に鎌倉で目撃して以来だ。 全身真っ赤なショウジョウトンボ。 そして、東御苑といえば、二…

アカエイ

「ゆるキャラじゃないよ」 でも、ゆるキャラみたい…。 (新江ノ島水族館にて)

半夏生

ハンゲショウ。葉っぱが半分白くなるので、半化粧とも書くらしいが、字としては半夏生のほうがいいな。水辺に咲くドクダミ科の植物。暦の上での半夏生はもう少し先か。 こちらはオカトラノオ。 これはノリウツギ。 いずれも皇居東御苑にて。

カマキリ、バッタ、ホタル

今年も庭にカマキリとバッタが姿を現した。バッタはまだ5ミリほどの大きさで、孵化したばかりのようだ。毎年勝手に生えてくるシソの葉にとまって、秋までずっとここで過ごす。今年はとくにシソが大量に生えているので、餌に困ることはないだろう。 夜は成城…

初夏の摩周湖と美幌峠

すっかり初夏の感じ。美幌峠の気温は12度台なので、ほぼ平年並みか。僕が1997年8月に摩周湖に行った時は気温が恐らく10度以下で、売店にはストーブがついていた。2000年8月はものすごく暑かった。 こちらはけさの美幌峠。北海道建設局の国道監視カメラの…

花菖蒲

皇居東御苑の二の丸庭園に咲く花菖蒲。

ネジバナ

ラン科の植物、ネジバナが花をつけた。これから螺旋状に咲いていく。 この花を初めて見たのは北海道の知床半島だった。知床五湖へと通じる道を自転車で走っている時に道端に咲く小さなピンクの花が目にとまったのだった。 その後、やはり北海道の日本海に面…

郵便ポストとアジサイ

こんなポストから季節の便りを誰かに送る、そんな生活もいいなと思う。 ガクアジサイ

上野のパンダ

ネタに困った時の動物シリーズ。今回は上野動物園のジャイアントパンダです。 リーリー(力力) ♂ 2005年8月16日生まれ 「パンダの色は白と黒じゃないよ。白と黒と茶色だよ」 シンシン(真真) ♀ 2005年7月3日生まれ 「リーリーは汚れてるだけでしょ。わたし…

江ノ島駅の小鳥たち

江ノ電・江ノ島駅前の車止めにある小鳥のオブジェ。いつも手編みの服を着せてもらっている。

6月の花

キンシバイ(金糸梅)が咲き始めた。それなりにきれいとは思うが、こぼれ種でやたらにあちこちに芽を出す、ちょっと迷惑な存在でもある。 ヒメシャラ。 トマト。