2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの夕空

今日の東京は爽やかな秋晴れ。いつのまにかずいぶん日が短くなった。 秋の空が暮れてゆく。 夕富士。 9月も今日で終わり。今年も4分の3が過ぎてしまった。早い…。

スーパームーン

昨日が十五夜で、今宵は月が地球に最も接近して大きく見えるスーパームーン。 それほど大きくは感じないけどなぁ。 (おまけ)ボウシゲラ 世界最大のキツツキ、ボウシゲラ。 (きょうの1曲)SLAPP HAPPY/Slow Moon's Rose Casa Blanca Moon / Desperate Str…

十五夜

今日は旧暦の8月15日。十五夜。東京は日中、曇りがちの空模様だったが、夜にはきれいな中秋の名月が見られた。 (きょうの1曲)JULVERNE/Moon Song

スズランの実

庭のスズランは初夏に花が咲いた後はドクダミなどの雑草に埋もれて姿が見えなくなってしまうのだが、けさ赤い実をつけているのを発見。 イチゴも夏の間は休んでいたが、また花が咲き、実もついた。 オンブバッタも子孫を残すために残りの日々を必死に生きて…

Dave Sinclair/Stream

Streamアーティスト: Dave Sinclair発売日: 2015/05/12メディア: CDこの商品を含むブログを見る キャラヴァンやマッチング・モールなど英国のカンタベリー派と呼ばれるロック/ジャズロック系のグループで活躍したキーボード奏者で、10年ほど前から京都で暮…

イリエワニ

上野動物園の両生爬虫類館にいる体長5メートルのイリエワニ。 同じ温室内にいるソウシチョウ。 きれいな小鳥だが、特定外来生物に指定されている。

カバのユイ

今日の東京はずっと雨が降り続き、気温も20℃に届かない一日。 写真は6月に上野動物園にやってきたカバ、ユイ♀。4歳。 外に出ているユイは初めて見た。午前中、屋外運動場に出ているようだ。 もう1頭のジロー(32歳)はあまり動き回る印象はないが、若いユ…

オンブバッタをおんぶするショウリョウバッタ

晴天続きだった連休明けの東京は朝から曇り空で、午後からは雨もぽつぽつ降り出す。 先日、庭でみつけたバッタの三段重ね。交尾中のオンブバッタがショウリョウバッタの上に乗っている。 銀杏が落ちる季節となった。

秋の野川

秋分の日。先週咲いた金木犀はすぐに終わって、今日は二度目の開花。花数も今度は圧倒的に多い。家から一歩出た途端に金木犀の香りに包まれ、どこへ行っても香っている感じ。まさに秋本番だ。でも、まだ暑い。暑さ寒さも彼岸まで…か。 午後から野川沿いをサ…

東京都庭園美術館

白金台の東京都庭園美術館で23日まで開催中の企画展「アール・デコの邸宅美術館」を観に友人と出かける。 庭園美術館は昭和8(1933)年竣工の旧朝香宮邸を美術館としたもので、アール・デコの影響を受けた建築そのものに目を向けると同時に個人コレクターた…

ゴリラのムサシ

上野動物園のオスのゴリラ、ムサシ。35歳。1980年にイギリスの動物園で生まれ、3歳の時に北海道の釧路市動物園へやってきた。そして、2000年10月に上野に移動し、今年で東京暮らしも15年になる。その間に脳梗塞を患ったらしく、今は悠々自適の生活。 僕は釧…

世田谷線

19〜20日に例大祭が行われた世田谷八幡宮の最寄り駅は東急世田谷線(三軒茶屋〜下高井戸)の宮の坂駅。 宮の坂を下ってきた赤い電車。 宮の坂を登っていく電車。 旧玉電カラー。 黄色い電車。 ひところ、世田谷線と都電の黄色い電車に遭遇すると幸せになれる…

奉納相撲

シルバーウィークの5連休初日は秋晴れ。でも、爽やかというより、ちょっと暑い。 世田谷八幡宮の例大祭が始まる。この神社は旧世田谷村の鎮守で、戦国時代の世田谷領主・吉良頼康(足利氏の支族)が創建した古社。平安時代に八幡太郎・源義家が創建したとの…

ブラッザグエノンの子ども

上野動物園にいるサルのなかま、ブラッザグエノンの子ども。 5月にはまだ赤ちゃんだった。 (おまけ)新幹線と都電

ツーショット

東京は冷たい雨が降り続く一日。気温もほとんど上がらず、都心の最高気温が18.9℃。 今日の写真は上野動物園のバードハウス。オオルリとアカショウビンのツーショット。 自然界ではなかなかこういう写真は撮れまい。 カワセミもいる。 スリーショット。 こち…

金木犀

金木犀がもう咲き始めた。ほんの数日前に花芽がついているな、とは思ったのだが、あっというまに開花。 例年、10月に入ってから咲くのだが、今年はやけに早い。 ウチだけでなく、向かいの家でも同じように咲いている。いい香り。 (おまけ)マヌルネコ@上野…

秋の虫たち

庭で見かけた昆虫たち。 赤とんぼ。 コミスジ。 ヒカゲチョウかな。 ツマグロヒョウモン♂。 ツマグロヒョウモン♀。 イチモンジセセリかな。 クビキリギス。前に幼虫を何匹か見かけたが、立派な成虫になった。

彼岸花

昨日も紹介した庭の彼岸花。けさはちゃんと咲いていた。 昔、その名の通りにちょうどお彼岸の時に咲くなぁ、などと感心した記憶があるのだが、今年は少し開花が早いのかな。 過去記事を調べてみたら、去年は9月18日に開花、一昨年は16日に開花したようだ。や…

秋色

いつのまにかセミの声が少なくなり、すっかり秋らしくなってきた。 彼岸花は開花間近。 秋のバラ。 ムラサキシキブもすっかり色づいた。 グラデーション。 秋海棠。 オンブバッタ。オスが1匹、隙あらばとチャンスを狙っている。あるいは、順番待ち? こちら…

久しぶりの晴れ間

東京は朝から青空で、久しぶりにまともな太陽を拝んだ気がする。 しかし、今回の記録的な豪雨の被災地のことを思うと、少しも喜べない。常総市のあのあたりは過去に鬼怒川の水門を見にいったりして、何度か歩き回ったことがあり、なんとなく親しみを感じる土…

きょうの夕空

台風と秋雨前線の影響による大雨。東京も昨日と同様に雨がザーッと激しく降ったり、弱くなったり、止んだりとめまぐるしく変わる天候。 栃木・茨城県では記録的な豪雨となり、大雨特別警報が発令。茨城県常総市で鬼怒川左岸堤防が決壊して、大量の濁流が住宅…

大雨と虹

台風18号が午前中、愛知県に上陸、中部地方を縦断して日本海に抜ける。 台風本体からは少し離れていた関東地方でも発達した雨雲が帯状にかかり続け、激しい雨が降る。 それでも夕方には西の空の雲が切れて、陽が射し、きれいな虹が見えた。 多摩川はかなり増…

カイ&カケル

接近する台風18号と停滞する秋雨前線のせいで、一日中雨。しかも、気温も低く、昼でも20℃前後。これから明日にかけて大雨が心配だ。 今日の写真は多摩動物公園のチーター。2008年3月5日生まれの兄弟、カイとカケル。 僕はどっちがどっちなのか、見分け方が分…

ヒマラヤタールの赤ちゃん

今日も東京は雨が降ったり止んだりの天気。まだしばらくこんな日が続くようで、南海上を台風18号が本州めざして北上中でもある。早く爽やかな秋空が広がらないかな。 さて、今日の写真は多摩動物公園のヒマラヤタールの赤ちゃん。7月に2頭が生まれて、元気…

オランウータンのキュー

昨夜は小学校のクラス会があり、帰宅したのが午前2時過ぎ。なので、何となく寝不足気味の日曜日。天気もスッキリしない。 さて、多摩動物公園のオランウータンは複数の個体を一緒に運動場に出すことで、さまざまな“人間”関係の有り様を見せてくれるところが…

鉢植えのピース

バラの“ピース”。3年ほど前に剪定した小枝を鉢に挿しておいたら、生長し始めて、ようやく花が咲いた。ちょっと虫喰いだけど。 ハイビスカス“サマーブリーズ”も咲き続けている。 (おまけ)昼に作った親子丼。 上野動物園で1973年から飼育されていたオオワシ…

ムフロンの毛で作ったムフロン

多摩動物公園で飼育されている羊の原種とされるムフロン。その毛は羊に比べると、硬くて、べたつくほど脂分が多いらしい。 そのムフロンの換毛で抜け落ちた毛を集めて、毛と毛を絡ませてフェルト状にしたものを使い、羊毛フェルト作家のさとうはるなさんが本…

クロアゲハ

昨日は久しぶりの青空だったが、今日はまた曇り空に逆戻り。午後から雨。でも、蒸し暑い。 写真は街で見かけたクロアゲハ。 そういえば、今朝、庭のレモンの木でアゲハのサナギの抜け殻を見つけた。小鳥の“食べ残し”が無事に蝶になれたらしい。 (おまけ)サ…

おんぶするオンブバッタ

今日の東京は朝は雨が降ったり、雷が鳴ったりで、また一日雨模様かと思って、長い傘を持って出かけたら、ものすごく久しぶりに青空が広がって、暑くなった。 これは夏空? 秋空? 庭でオンブバッタがおんぶしているのを今年初めて確認。 やっぱり秋だね。(…

伊豆2日目〜韮山反射炉

小学校時代の同級生5人での伊豆ドライブ旅行。2日目。 伊東のホテルの部屋からの眺め。海は見えるが、絶景というほどでもない。 防波堤の灯台の緑色光。妙に心を惹かれる。 廊下の窓からは初島も見える。 ホテルを10時にチェックアウトして、女性陣のショ…