2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウシチョウ

2月も今日でおしまい。まずまず穏やかな一日。ただ、夕方、福島〜宮城で震度5弱の地震。東京でも揺れそのものはさほど大きくなかったが、不気味な横揺れ。 今日の写真はソウシチョウ。漢字だと「相思鳥」。中国南部原産の外来種で「特定外来生物」にも指定…

冬眠中

上野動物園のツキノワグマは現在、メス2頭が飼育されているが、そのうちの「クー」がこの冬も冬眠室にこもっている。 野生のクマは餌の少ない冬の間、エネルギー消費を極端に抑制するため、冬眠して過ごすわけだが、冬でも餌が十分にもらえる動物園では冬眠…

ノースポール

こぼれダネから育ったノースポールが今シーズン最初の花を咲かせた。 ホームセンターの園芸コーナーなどで安く売られているありふれた花だけれど、小さな芽を出すところからずっと観察していると、最初の一輪が花開くのはやはり嬉しい。 クロッカスはこの色…

チーターのニュース

多摩動物公園の公式サイトでチーターについて残念なニュースと嬉しい知らせがほとんど同時に発表された。 残念なほうは「キキョウ]♀が19日の午後、世を去ったということ。南アフリカの繁殖センターで2003年4月23日に生まれ、2007年に多摩にやってきた13歳。…

クロッカスと沈丁花

昨日の南風とは一転、今日は北風が強く、東京の最高気温は9.9℃だったとのこと。 それでも昨日の暖かさで庭のクロッカスや沈丁花が咲き始めた。

春二番と虹

先週の金曜日に春一番が吹いたばかりだが、今日も強い南風が吹き荒れる。いわゆる春二番。 朝のうちはまったく風もなく、穏やかな晴天だったが、昼ごろから風が強まり、午後は不穏な雲も出て、夕方には雨になる。都心では最大瞬間風速28m/sを観測したそうだ。…

トラの室内展示

多摩動物公園のアムールトラ。アルチョム♂の来園で3頭になり、2つある放飼場だけでなく室内も常時公開が始まった(これまでもたまに開放していたようだけど)。 この日、ガラス張りの放飼場にはアルチョムが終日出ていた。 広くて笹や草木が生い茂った放飼…

キリンの赤ちゃん

朝、植木鉢の土を整理していたら、コガネムシの幼虫2匹発見。シジュウカラが食べるかと思い、餌台に置いたら、すぐにジョウビタキ♂が目ざとく見つけて、2匹とも食べる。彼にとっては思わぬご馳走なのだろう(たぶん)。 さて、多摩動物公園で1月31日にまた…

春一番

今日の東京は強い南風が吹き荒れ、日中の最高気温は都心で20.6℃を記録。関東地方で春一番が吹いたという発表があった。 春の陽気で半袖姿の人を何人か見かけたし、蝶も飛んでいた。キチョウとかタテハチョウの仲間とか。 (福寿草) しかし、寒冷前線の通過…

バレンタイン

バレンタイン・・・。といっても、多摩動物公園にいるオランウータンのことである。 1986年2月14日に生まれたのでこの名前。今日が31歳の誕生日だ。 英国の動物園で生まれた彼女は人間に育てられたため、ほかのオランウータンと接したことがほとん…

リキ

多摩動物公園のオランウータン、リキ。4歳。 年下のチェリアと遊びたくて仕方がないのだが、リキの接し方がちょっと乱暴なので、チェリアはそれがイヤなようだ。代理母のジュリーもしばらくは見逃しているが、リキがあまりにしつこいと、そのうち怒る。 チ…

せたがや梅まつり

羽根木公園で第40回せたがや梅まつりが昨日(11日)から始まったので、行ってみた。 例年、まつり期間の最初の頃はまだ梅があまり咲いていなかったりするのだが、今年は東京の梅の開花がいつもの年より早かったせいもあり、すでに盛りを過ぎてしまった梅もあ…

アピ

日の丸を出しているお宅をみて、今日が普通の土曜日ではなく建国記念の日であることを改めて思い出した。なぜ2月11日が建国記念の日なのか、ちゃんと説明できる人がどのぐらいいるのか、わからないけれど。 多摩動物公園のオランウータン、アピ。2歳♂。 母親…

多摩動物公園の野鳥たち

朝のうちは晴れていたが、昼前には曇りに変わり、午後は時折、雪が舞う、風の冷たい一日。 さて、多摩の丘陵地帯にある多摩動物公園はそのかなりの部分が雑木林におおわれている。そのため飼育動物だけでなく、さまざまな野生生物にも出会える動物園である。…

寒波襲来

今日の東京は列島をすっぽりと覆う強い寒気と南岸低気圧の冷たい雨や雪で大変寒い一日。雪が激しく舞う時間もあり、郊外では夕方一時的に地面が白くなったりもする。 雪空に向かってフラッシュを発光させてみた。 (おまけ)チェリアとジュリー 多摩動物公園…

ムツ

多摩動物公園で暮らす動物の中でもかなり地味な存在であるゴールデンターキンは実はジャイアントパンダ並みに稀少な動物で、日本国内での飼育頭数もあまり多くない。 そのゴールデンターキンの雄の赤ちゃんが1月12日に誕生し、「ムツ」と命名され、アムール…

アルチョム

1月19日にドイツ・ベルリンの動物園から多摩動物公園にやってきた雄のアムールトラ「アルチョム」が検疫を終え、2月2日から公開されたので、さっそく見てきた。 2015年4月23日生まれの1歳9カ月。まだ子どもといえるが、第一印象はデカイ、そして太い。太…

立春

きょうは立春。わりと穏やかな晴天。 何か春らしいものはないか、と探してみたら、フキノトウが顔を出していた。2個採れたので、天ぷらにする。 きのうは庭に珍しくアカハラがやってきて、水を飲んでいったが、きょうはインコ、ヒヨドリ、スズメ、メジロ、…