2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チーターの意外な鳴き声

今年6月に富士自然動物公園から繁殖のために多摩動物公園にやってきた雄のチーター「キト」(5歳)。 動物園でライオンやトラは唸り声を上げたり、吠えたり、さまざまな声を聞く機会があるが、同じネコ科でもチーターの声というのは今まで聞いた記憶がなか…

飛び猿

8月もあとわずかだが、引き続き暑い。そして、沖縄方面には危険な台風が接近中。早く秋が来てほしいと思うが、台風シーズンも怖い。 安倍総理の後任が誰になるかが注目されているが、どうやら菅さんになりそうな雰囲気。後継候補の中では支持率が高いとされ…

安倍総理辞意

安倍晋三総理が持病の潰瘍性大腸炎の再発による健康状態の悪化を理由に辞意を表明。歴代最長となる安倍政権がようやく幕を下ろすことになった。8月15日の戦没者追悼式のスピーチを見て、ずいぶん元気がないなぁ、と思ったが、最後はあっけなかった。長く…

雲の峰

今日も東京は夏空が広がり、暑かったが、局所的に雨が降ったりもした。こういう不安定な天気の日はいい雲がでるものだ。 いつの間にかお店のディスプレイが秋色に変わり、気の早い店ではハロウィンの飾りつけが見られるようになった。例年以上に早い。今年も…

ライオン放飼練習

多摩動物公園の新しいライオン園が完成。 といっても、すぐにライオンバスの運行が始まるわけではなく、まずは新しい放飼場にライオンを出し、慣らすところから始まる。ただ放飼場に慣らすだけでなく、夕方には寝小屋に戻る練習もしなければならない。 実は…

多摩のタマムシ

先日、多摩動物公園の園路を歩いていて、タマムシを発見。 ただし、死んでいた。 タマムシを見るのは、これで3度目。最初は子どもの頃、筑波山で。2度目は数年前にやはり多摩動物公園で、カラスが食べているのを目撃したのだった。 裏側も美しく輝いている…

赤い小田急

昨秋の台風の被害により長期運休となっていた箱根登山鉄道の箱根湯本~強羅間が7月23日に運転再開したのを記念して、箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本間で使用されている赤い小田急車両が8月中は小田急全線で走っている。 1000形のうち赤い塗装の1059F編成。…

今月初めて・・・

今日の東京は朝のうち雲が多く、一時雨も降る。ところによってはかなり激しく降ったらしいが、自分の周囲では大した降りではなかった。もう少し降ってほしかった。 その後、晴れ間も出たが、都心の最高気温は29.4℃。今月初めて最高気温が30℃に届かず、真夏日…

キュー

多摩動物公園のオランウータン、キュー(51歳♂)。もう数えきれないぐらい会っているので、すっかり顔を覚えられている。 凍らせたペットボトルのジュースをなんとか食べようとするキュー。 オランウータンのキュー (きょうの1曲)ZABADAK /シェラフィータ…

アオマツムシ

今日も東京は日中の最高気温が36℃の猛暑。しかし、夜になると、いわゆる秋の虫の声がだいぶ賑やかになった。といっても、多いのは外来昆虫のアオマツムシだが。 これは数年前に庭で見つけたアオマツムシの幼虫。 これは成虫。樹上で鳴く虫で、声は耳に馴染ん…

ロキとチェリア

今日の東京は都心の最高気温は34.8℃と、猛暑日にはならなかったが、郊外の練馬では36.2℃。週末は雨が降る予報で、日曜日には気温も30℃を下回る予想。待ち遠しい。 多摩動物公園のオランウータン、2歳のロキと5歳のチェリア。 どんどん活発に動き回るように…

とんぼ

トンボが庭の睡蓮鉢の小さな水面を目ざとく見つけて、どこからともなく飛来する。 今年はうちではトンボの羽化は確認していないのだが、来年はうちの睡蓮鉢で生まれたトンボが大空を飛ぶ日が来ることを期待したい。昔はうちにもイトトンボがたくさんいたのだ…

41.1℃!

猛暑はまだまだ続く。今日は浜松市で国内最高気温に並ぶ41.1℃を記録。正午過ぎの数字だったので、その後、もう少し上がるかと思ったが、記録更新はならず。 東京都心は36.5℃、郊外の練馬では37.5℃。もうこのぐらいの数字では驚かなくなっている。 予報では明…

真夏のニゲラ

東京は今日も猛暑。都心の最高気温は35.4℃。郊外では36℃を超えたところもある。そして、静岡県浜松市の天竜では今年の全国1位となる40.9℃を記録。 夕方には雷鳴が聞こえ、短い間だったが、雨が降る。植物たちのためにはもう少し降ってほしかった。 5月に今…

夏の苔

じゃがいものカップで育てている苔。もともとは庭の隅に生えていたもの。 4月の時点ではこんな感じだった。 それから4カ月後。だいぶ成長した。さわると、ふかふかして気持ちがいい。 (きょうの1曲)NOVALIS / Sommerabend Novalis-Sommerabend

飲む酢

最近、お酢のドリンクにはまっている。飲むリンゴ酢とか、ブルーベリー黒酢とか・・・。 これは久世福商店の飲む酢のシリーズ。ゆず、すもも、赤ぶどう。 まだ未開栓。どれから試そうかな。 (きょうの1曲)STELLA LEE JONES / August Showers AUGUST SHOWE…

猛暑のち雷雨

今日の東京は都心の最高気温が35.8℃。昨日より低いとはいえ、引き続きの猛暑。しかし、13時半頃には空が西から暗くなり、遠くで雷鳴が聞こえ始める。そして、まもなく大粒の雨が落ちてきた。今月1日の早朝に雨が降り、その後、梅雨が明けてから僕の周りでは…

なつかしい木箱

今日の関東地方はすさまじい猛暑。全国的にもこの夏初めて40℃を超え、群馬県の伊勢崎市と桐生市で40.5℃、埼玉県鳩山町でも40.2℃。 東京都内で最も気温が高くなったのは青梅市で39.6℃。八王子や練馬でも39℃台を観測し、都心では37.3℃。 東京都内の新型コロナ…

ツクツクボウシ

東京は今日も暑い。都心の最高気温は34.7℃。郊外の練馬では35.8℃。 今年初めてツクツクボウシの声を聞く。これでニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシと出そろった。 過去の旅の写真から根室市・ノッカマップ岬。 (…

ジュリーとチェリア

朝4時半に窓の外からヒグラシの声が聞こえて目が覚める。かなり近くで鳴いていたようだ。 東京は日中もわりと雲が多く、そのおかげで昨日の猛暑に比べると、気温もいくらか低め。都心の最高気温は32.3℃だった。 多摩動物公園のオランウータン、ジュリー(55…

猛暑の立秋

今日はもう立秋である。しかし、東京はこの夏初めて都心の気温が35℃を突破して35.4℃の猛暑日となった。熱中症警戒アラートとやらが発令され、不要不急の外出はせず、屋外での運動は中止を、などと言っている。実際には各地で高校野球が行われたりしているわ…

クマゼミ

8月6日。広島への原爆投下から75年目のこの日。もし東京オリンピックが開催されていたら、どうなっていたのだろう。オリンピックでは政治的な中立性が求められ、政治的なメッセージを発することは禁じられているわけだが・・・。式典と競技が互いに無関係…

暑い!

今日の東京は都心の気温が今年最高を更新する34.2℃。猛暑日にはあと一歩といったところだが、暑い! まだしばらくはこの暑さが続くらしい。 新型コロナウイルスの東京の本日の感染確認は263人。こういう状況で野党側が国会を開くように要求しても、与党側は…

梅干し

東京は今日も晴れて暑い。最高気温はこの夏最高の33.1℃。昨年の夏は35℃を超える猛暑日もあったから、それに比べれば、まだマシか。明日はさらに暑くなるらしい。 6月に漬け込んでから、ずっと日の目を見る日を待っていた梅。 長い梅雨が明けて、ようやく夏…

キキとロキ

今日の東京は引き続き晴れ。都心の最高気温は32.3℃。 新型コロナウイルスの都内の新規感染者は258人が確認される。国内の感染者は累計で4万人を超えたそうだ。3万人を超えてからわずか9日間で1万人の増加。 今日の写真は多摩動物公園のオランウータン、…

セミ

きのう梅雨が明けた東京は今日も夏空。都心の最高気温は31.5℃。暑いけれど、このぐらいはまだ常識の範囲内だ。 セミの大合唱も主役がニイニイゼミからアブラゼミやミンミンゼミに変わってきた。 夏休みに網と虫かごをもってセミを採りまくっていた子どもの頃…

梅雨明け!

きょうから8月。明け方は雨が降っていたが、そのうちに止んで青空が広がる。これで梅雨明けだな、と思ったら、やはり気象庁が関東甲信地方の梅雨明けを発表。そして、いきなり暑くなる。 これは梅雨明け前のインコ。朝6時過ぎ。 これは梅雨明け後のインコ…