荒川

午後からサイクリングに出かける。
今日は荒川のサイクリングロードを走ってみようと思い、世田谷から環状8号線〜笹目通りを突っ走り、埼玉県戸田市の笹目橋で荒川に出る。左岸のサイクリングロードを上流へ向かう。


(彩湖〜帰路に撮影)
荒川の調整池である彩湖のほとりを走り、武蔵野線の鉄橋をくぐって秋ヶ瀬公園へ。まだ桜が美しさを残しているが、園内をノンストップで駆け抜け、さらに走る。
今が見ごろの桜草園があったので立ち寄って、さらに進む。


さいたま新都心のビル群を遠く眺めつつ、田園風景の中を走り、川越線の踏切を越える。ここまでは前に来たことがあるが、この先はまったく初めての区間。それにしても、なんて気持ちがいいんだろう。もうどこまでも永遠に走り続けたくなるぐらいだ。
まもなく土手に牛が放牧されていた。菜の花も咲いている。うーん、のどかでいいなぁ!

いつしか上尾市に入っていて榎本牧場という観光農場があったので立ち寄って、搾りたてのミルクで作ったジェラートを食べる。親子連れだけでなく、サイクリストもたくさん来ていた。





もう3時を過ぎたし、そろそろ帰ろうかと思いつつ、もう少し進んで、上尾市桶川市の境あたりで引き返したら、帰りはけっこうな向かい風。そうだったのか、今まで追い風だったから、あんなに気持ち良かったのか。往路は軽く30キロを超えるスピードで走ってきたが、復路はあまり無理せず軽いギアで、時速25〜26キロがせいぜい。笹目橋まで来た時には向かい風から解放されてホッとした。また笹目通り、環八経由で18時過ぎに帰宅。
本日の走行距離91キロ。