キンクロハジロ・ホシハジロ & PACC

 井の頭池で今季初めてキンクロハジロホシハジロを見る。

 キンクロハジロ。目が金色で、頭が黒くて、羽が白いので、金黒羽白。

f:id:peepooblue:20191109163757j:plain

f:id:peepooblue:20191109163822j:plain

f:id:peepooblue:20191109163845j:plain

 キンクロは岸の近くまでやってくるが、ホシハジロは池の真ん中あたりにいる。

f:id:peepooblue:20191109163921j:plain

 目が赤くて、頭は茶色で、羽は白くても、赤茶羽白ではなく、星羽白。白っぽい背中に黒い模様が点在していることが名前の由来らしい。

f:id:peepooblue:20191109164250j:plain

f:id:peepooblue:20191109164322j:plain

 カーリングのパシフィック・アジア・カーリング選手権の女子決勝。日本は中国と対戦し、3-10で完敗。銀メダルに終わる。とりあえず、世界選手権の出場権を日本が獲得できたことはよかった。2022年の北京五輪に出場するためには2020年、21年の世界選手権での成績上位に入らなければならず、世界選手権に出られないとオリンピックへの道も開けないのだ。来年の日本代表はどこのチームになるのだろう。

f:id:peepooblue:20200311095026j:plain

 

f:id:peepooblue:20200311095247j:plain


  そして、女子決勝に続いて男子決勝も行われたが、男子も日本は韓国に2‐11という大差で敗れ、銀メダル。それでも男子も世界選手権に出場決定かと思ったら、男子は1位だけが世界選手権の出場権獲得で、2位だと来年1月の世界最終予選を突破しないといけないのだった。

 

(きょうの1曲)キャンディーズ/なみだの季節

 キャンディーズがまだブレイクする前の曲。そして、スーちゃんにとってセンターで歌った最後のシングル曲。世間的には売れなかったらしいけれど、当時から僕の中では個人的大ヒット曲だった。


キャンディーズ なみだの季節