先月の小湊鉄道に続くローカル線シリーズの第2弾。静岡県の岳南電車。
東海道本線・吉原駅と岳南江尾駅を結ぶ9.2キロの小さなローカル線。名前の通り、富士山の南麓を走る路線だが、煙突からモクモクと煙をはく製紙工場が立ち並ぶなかを行く。もとは東海道線と吉原の中心部を結ぶ目的で開業し、工場からの製品積み出しなど貨物輸送も盛んに行われていたが、2012年3月16日限りで貨物輸送が廃止。経営状態が悪化して、今年3月には経営主体も岳南鉄道から子会社の岳南電車に移っている。地元・富士市の支援も受けているものの、先行きは極めて厳しそうだ。
(吉原駅にて。地元小学生によるヘッドマーク付き)
(クマゼミが鳴く岳南江尾駅にて。電車は元京王・井の頭線の3000形の改造車)
(工場の中を走る)
(テッポウユリの咲く比奈駅)
(比奈駅は昨年春まで貨物の扱いがあったが、廃止され、広い構内もひっそり)