STELLA LEE JONESライヴ



 吉祥寺のシルバーエレファントでSTELLA LEE JONESのライヴ。
 ステラはギター、ヴァイオリン、アコーディオン、ピアノ、ベース、ドラム、パーカッションの7人編成のバンド。彼らの演奏を生で聴くのは2度目。

 ヴァイオリンが前回のテイセナさんから入山ひとみさんに交代していて、入山さん(左のまつ毛に小さな青い羽が付いているのがチャーミング)はジャズの人なので、グループ全体の演奏の自由度が増したように感じた。曲の合間にけっこう喋る人だというのもいいね。MCが面白い、楽しいというのはライヴならではの魅力のひとつでもある。
 ヴォーカルなしのインストゥルメンタルだが、ジャズ、ロック、クラシック、現代音楽、その他をごちゃまぜにしたような、すごく好きな音楽。19時過ぎに始まり、休憩を挟んだ2部構成で21時半まで曲名募集中の新曲やアンコールを含む13曲。堪能した。


(エレクトリック・ヴァイオリン)
 入山さんはエレクトリック・ヴァイオリンをメインに弾き、ディレイなどのエフェクトを効かせたソロなども披露したが、本編最後の曲前に長時間強い照明を浴びていたアコースティックヴァイオリンに異変が発生し、ペグが飛ぶというハプニングも。ヴァイオリンがいかに繊細な楽器なのか、よく分かる場面だった。
 



 アンコールはCloudsだった。

[rakuten:hmvjapan:11076776:detail]

 YouTubeの動画を見たイギリス人からCDの注文があったそうだ。海外、特にヨーロッパではそれなりに受け入れられる音楽だと思う。

(おまけ)井の頭公園の紅葉と吉祥寺駅前のイルミネーション