東京港野鳥公園と城南島

 昼前からサイクリングに出かける。
 環七経由で大森、平和島を経て、まずは埋立地にある東京港野鳥公園へ。ここへ来るのは久しぶり。入園料が要ることも忘れていた(一般¥300)。
 園内は紅葉がちょうど見ごろ。ヒヨドリが賑やかだが、ウグイスやアオジコゲラの声も聞こえる。

 柿の木にはメジロ

 とりあえずビジターセンターに行って、潮入の池を観察。カワウが多い。ほかにダイサギアオサギキンクロハジロなど。

(海水が混じる潮入の池)



(みんな何を見ているの?)
 干潟にはヤマトオサガニ

 マガモも飛んできた。

 東淡水池にはカワウやサギ類のほか、カモがたくさんいる。ホシハジロもたくさんいる。

(東淡水池)
 立派なカメラをもったカメラマンが大勢いる中で、こちらは安〜いカメラでしょぼい写真をいくつか。





 みなさん、カモを狙ってやってくるオオタカなどの猛禽狙いのようで、カラスだのハクセキレイだのにまでカメラを向けるやつは僕だけだ。トビとノスリらしいのが上空を旋回していた。ほかに羽田を飛び立った飛行機も次々と空を斜めに横切っていく。

 続いて、西地区へ。こちらは日本の農村や里山の風景が再現されていて、東京の埋立地であることを忘れそうになる。


 左肘にトンボがとまった。

 西淡水池の観察小屋。対岸の木にノスリがとまっていた。

 さて、野鳥公園の次は城南島海浜公園へ。

(人工の砂浜)
 ここは東京港を出入りする船舶や羽田に離着陸する飛行機を眺める最高の場所。
 ちょうど「おがさわら丸」が小笠原諸島から戻ってきた。




(問題児?の787だ。画面左下にもう1機)


 今日も雲ひとつない快晴。


 夕陽を眺めてから同じ道を帰る。


 今日の走行距離は47キロ。