第77回菊花賞

 3歳クラシックの最終戦菊花賞京都競馬場・芝3000メートルで行われ、3歳牡馬18頭が出走した。
 1番人気は春の2冠には届かなかったサトノダイヤモンド。2番人気は皐月賞ディーマジェスティ。ダービー馬マカヒキ凱旋門賞参戦で不在のなか、この2頭が2強といえた。
 レースはミライヘノツバサが速いペースで引っ張り、サトノダイヤモンドは馬群の真ん中でじっと我慢。ディーマジェスティはそれより後ろでレースを進める。
 2周目の3コーナーでディーマジェスティが外からサトノダイヤモンドに並びかけ、2頭揃って順位を上げてつつ4コーナーを回り、最後の直線へ。しかし、ここからは伸び脚の鈍ったディーマジェスティを尻目に、サトノダイヤモンドがぐんぐん他馬を引き離し、先頭ゴールイン。完勝で三冠レース最後の一冠を手にした。2着には外から追い込んできたレインボーライン、3着はエアスピネルディーマジェスティは4着だった。
 サトノダイヤモンドディープインパクトの息子。ディープ産駒による菊花賞制覇はこれが初めて。そうだったんだ。騎乗したC.ルメール騎手もクラシック初制覇。そうだったんだ。

 1着 サトノダイヤモンドルメール)  2着 レインボーライン  3着 エアスピネル
 4着 ディーマジェスティ  5着 ミッキーロケット