第24回NHKマイルカップ

 5月5日、3歳馬のマイルG1、NHKマイルカップ東京競馬場・芝1600メートルで行われ、牝馬3頭を含む18頭が参戦。

 注目は桜花賞を圧倒的な強さで制した牝馬グランアレグリアが距離適性を考え、2400メートルのオークスではなく、牡馬が相手となるこのレースに参戦したこと。また、そのグランアレグリアを2歳のマイルG1、朝日杯で破っている皐月賞4着馬アドマイヤマーズも参戦し、両馬の2度目の対決となった。しかし、グランアレグリアが断然の1番人気で、アドマイヤマーズが2番人気。

 レースは先行争いを制した牝馬イベリスがハイペースで引っ張り、グランアレグリアは先行勢を見ながら好位の内。アドマイヤマーズは中団の外。

 最後の直線、逃げるイベリスをのみ込むように後続馬が一気に押し寄せ、大激戦となる。馬群の中で進路をなくしかけたグランアレグリアは外に出して抜け出しをはかるが、外からスムーズに伸びてきたアドマイヤマーズが接戦を制して1着ゴール。

 アドマイヤマーズはダイワメジャー産駒。これで7戦5勝、マイル戦に限れば5戦5勝。

 グランアレグリアは4位入線ながら、直線で斜行し5位入線のダノンチェイサーの走行を妨害したとして審議の結果、5着に降着ルメール騎手は開催6日間の騎乗停止となり、ダービーにも騎乗できなくなる。ダービーでは断然の1番人気が予想される皐月賞馬サートゥルナーリアに騎乗予定だった。

 

1着アドマイヤマーズ(M.デムーロ) 2着ケイデンスコール 3着カテドラル

4着ダノンチェイサー 5着グランアレグリア降着


2019 NHKマイルC