ゴイサギ

 今日の東京は朝の都心の最低気温が9.2℃と、今年一番暖かい朝。天気は曇りがちで、時折薄日が差す程度だったが、最高気温も16.8℃まで上がる。ただ、夕方から少し寒くなって、夜には朝の気温を下回る。

 けさも家の近くでエナガの群れを見かける。餌台にはインコ、スズメ、ヒヨドリメジロ

 写真は井の頭池ゴイサギ

f:id:peepooblue:20200217210546j:plain

 そばに若鳥のホシゴイも。

f:id:peepooblue:20200217210700j:plain

f:id:peepooblue:20200217210725j:plain

 梅にヒヨドリ

f:id:peepooblue:20200217210916j:plain

 カーリングの日本選手権が終わってしまって、寂しい。来月の世界選手権までは録画した試合をみて過ごすか。去年の決勝(中部電力vsロコ・ソラーレ)はもう数えきれないぐらい観て、試合経過をほとんど全部覚えてしまった。

 男子は世界選手権出場を逃してしまったので、中継もないんだろうなぁ。

 そういえば、来週からはミックスダブルスの日本選手権も始まるのだった。前年優勝の藤澤五月・山口剛史ペアのほか、コンサドーレの選手とロコ・ソラーレの選手がペアになったり、中部電力の選手とコンサドーレの選手が組んだりと面白いペアがいろいろ出てくる。

 それからジュニア世界選手権、日本女子は4連勝で首位を走っている。がんばれ~!

中部電力のスキップ中嶋星奈が高校生で日本選手権に出た時に一緒にやっていた子たちだね。当時、小学生だった子もいたはず。

 

(きょうの1曲)ポータブル・ロック/真珠海岸


ポータブル・ロック - 真珠海岸 (1983)