梅干し作り

 今年も梅干し作り。黄色く熟すのを待っていた南高梅がいい感じになってきたので、今日、一気に塩漬けにする。まだ青さが残るものは、もう少し待とうかとも思ったが、面倒なので、全部漬けてしまう。

 よく洗って、1粒ずつ水気をふき取り、ヘタを取り除き、ホワイトリカーにくぐらせて、粗塩をまぶして、漬物樽に詰める。先日漬けた分はすでに梅酢が上がってきていて、その上に新たな梅を並べていく。けっこう手間がかかるが、こういう作業は楽しい。友人からも毎年注文が入り、楽しいからたまには自分で漬けなよ、と勧めるのだが、面倒くさいらしい。そこが面白いのだけど・・・。

f:id:peepooblue:20200606151200j:plain

 姫睡蓮が咲き始めた。

f:id:peepooblue:20200606151512j:plain

 ナデシコと睡蓮。

f:id:peepooblue:20200606151557j:plain

(きょうの1曲)JULVERNE / Impuissance


Julverne - Impuissance