新しいライオン園

 今日も東京は雨。これで6月30日から18日間連続で雨が降っているそうだ。いくら梅雨とはいえ、こんなに雨が降り続くのは珍しい。

 毎年のように7月には小湊鉄道に乗りに出かけているが、きれいな夏空が広がっていたものだ。今年も出かけたい気持ちはあるのだが、天気は悪いし、新型コロナの問題もある。東京では今日も最多記録を更新する293人が新たに感染確認。近いうちに300人も突破するのだろう。

 多摩動物公園では東京オリンピックの影響で工事が大幅に遅れていたライオンバス発着場の建て直しとライオン園の再整備がようやく終わりに近づいてきた。まだ、ライオンたちを新しい環境に慣らす必要もあるし、バスの運行までには時間がかかりそうだが、とりあえず、今は非公開になっているライオンがもうすぐ見られるようにはなるのかな。

f:id:peepooblue:20200717205032j:plain

 ライオンたちが快適に過ごせる環境になっただろうか。

f:id:peepooblue:20200717205117j:plain

 工事前のライオンバス乗り場とライオンバス。

f:id:peepooblue:20200717210302j:plain

f:id:peepooblue:20200717210409j:plain

(おまけ)昨年夏の小湊鉄道

f:id:peepooblue:20200717205939j:plain

 調べてみたら、去年は8月18日に小湊鉄道に乗りに行ったのだった。

 そういえば、昨日、今年初めてアブラゼミの声を聞いた。

 

(きょうの1曲)ABBA / Angel Eyes


ABBA - Angel eyes