女子カーリング、イギリス戦

 北京オリンピックの女子カーリング。今日は午後からイギリス戦。前回大会で3位決定戦を戦った相手である。

 カーリングでもサッカーやラグビーなどと同様にイギリスはスコットランドイングランドなどが別々に代表チームを出すが、オリンピックだけはグレート・ブリテンの代表として出てくる。

 また、カーリングは司令塔のスキップを中心にそれぞれの役割を担う4人(ないし5人)のチームの完成度で競い合う面が強いので、選抜チームを作ることはあまりないが、今大会のイギリスは名スキップのイヴ・ミュアヘッドを中心に選抜チームを結成して出ている。ということで、ミュアヘッドは前回五輪と同じだが、他の3選手はすべて新顔だった。

 さて、試合は昨日の韓国戦と同様にロコ・ソラーレがショットを決められず、一方のイギリスはショットの精度で圧倒するという内容。

 ロコは今日も1エンドにいきなり3失点。2エンドに1点しか取れず、3エンドにまたも3失点というかなり苦しい展開。有利な後攻の時になんとか複数点を狙うが、チャンスを作っても相手の絶妙なショットで一瞬にしてチャンスが消えるというパターンが繰り返され、ようやく2得点が見えた6エンドには藤澤のラストショットが氷上の小さなゴミを噛んで急に減速し、ハウスまで届かないという不運にも見舞われて、4-8で迎えた8エンドに2点を狙ったダブルテイクアウトが失敗し、相手に2点が入った時点でコンシード。4-10と2戦続けての2桁失点で2連敗。通算4勝3敗。

 

 ちなみに現在の順位は1位スイス(6勝1敗)、2位スウェーデン(5勝2敗)に続き、日本は4勝3敗でアメリカ、イギリスと並んでいる。上位4チームが準決勝進出で、同率の場合は直接対決の結果がモノを言うので、明日のアメリカ戦は何としても勝たなくてはならない。韓国は今日は試合がなく3勝3敗でカナダと並ぶ6位タイ。

 

(おまけ)ホシハジロ

f:id:peepooblue:20220215211356j:plain

 

(きょうの1曲)NATIONAL HEALTH / Brujo


www.youtube.com