イチモンジセセリ

 今日の東京は午前中は曇りで弱い雨が降ったりもしたが、午後には晴れる。都心の最高気温は29.0℃。このぐらいの気温だと、いつもは朝のうちに萎んでしまう朝顔も昼過ぎまで咲いていた。

 このところ、庭にイチモンジセセリが多い。

 幼虫の食草はエノコログサなどイネ科植物だそうだ。庭にも生えている。

 

 稚内市で開催された北海道カーリングツアー第2戦、稚内みどりChallenge Cup 2022は今日が決勝戦。午前中に行われた男子決勝、TM軽井沢と常呂ジュニアの対戦は3-4とリードされて最終8エンド、常呂ジュニアがNo.1,3,4をもった状態で迎えた前田拓海のラストショットで相手のNo.2の石を弾き出して3点を奪い、6-4と逆転勝ちで今年新設されたこの大会の初代チャンピオンの座についた。

 東北勢同士の対戦となった3位決定戦は宮城のHot Shot!が青森のエスポワールを6-5で破る。

 

 午後に行われた女子決勝はフォルティウスSC軽井沢クラブの対戦。SC軽井沢はジュニアが世界一、男子は日本一になったので、女子もここで一つタイトルを取りたいところ。しかし、試合は序盤からフォルティウスが得点を重ね、3エンドまでに7-0とリードする一方的な展開となり、結局、9-2で勝利。フォルティウスはどうぎんクラシックに続き、連覇。

 3位決定戦はロコ・ステラが中部電力に6-5で逆転勝ち。中電はまだ本調子ではないか。強豪の一角として、このあたりで勝っておきたいところだったが。

 

 男子 優勝 常呂ジュニア 2位 TM軽井沢 3位 Hot Shot!

 女子 優勝 フォルティウス 2位 SC軽井沢クラブ 3位 ロコ・ステラ

 

 ツアー第3戦は北見市で開催のアルゴグラフィックス杯。9月1日から。ロコ・ソラーレもそろそろ始動するのか。

 

(きょうの1曲)Peter Hammill / Been Alone So Long


www.youtube.com