きのこ

 秋分の日。都内で久しぶりの「いとこ会」。父方のいとこ全員が集まる。最年少も今年で50歳になり、傍から見れば、完全にオジサン、オバサンの集まりなのだが、お互いに「ちゃん付け」で呼び合うのは相変わらず。

 

 じめじめした日が続き、庭に怪しげなキノコがあちこちに生える。

 鉢植えのベルフラワーの株の中にも生えた。この写真に花はほとんど写っていないが、春からずっと咲き続けている。

 19年間あったベルフラワーが昨年枯れてしまい、今年の春に買ったもの。新品種で、秋まで咲くということで、春ほどの勢いはないものの、夏の間も花が途切れることはなかった。

 このようなキノコはある日突然出現し、あっという間に消えるが、その短い間に為すべきことは為すのだろう。そして、またどこかに生えてくるのだ。

 アメジストセージも咲き始めた。昨年は地植えにして、あまりに株が大きくなって、ちょっと邪魔なので、今年は掘り上げて鉢植え。