町田で探鳥散歩

 春を思わせる暖かな一日。ウォーキングを兼ねて町田市で野鳥ウォッチング。

 玉川学園前駅から歩いて薬師池公園へ。

 福寿草が咲いている。

 モズにはもう春が来た。

 オオバン

 イカル。

 この冬はまだ真っ青なルリビタキを見ていないので、期待していたのだが、見かけなかった。そのかわり、思わぬ鳥を発見。

 ミソサザイ。初夏にミソサザイの声が聞きたいな、と思いながら山を歩くことはあるが、冬にミソサザイに会えるとは全く期待していなかったので、予想外の出会いだった。

 枝かぶりではなく、シダかぶり。

 ようやく会えたルリビタキ。若オスかな。

 アオゲラ

 帰りは鶴見川沿いを鶴川駅まで歩く。

 ツグミ。そういえば、この冬はシロハラをあまり見ない気がする。

 カワセミ

 セグロセキレイ

 足をぶるぶる震わせて、隠れている小魚を追い出して捕まえるコサギ


www.youtube.com

 河津桜

 

(きょうの1曲)ACOUSTIC ASTURIAS神の摂理に挑む者たち

 先月のライヴの映像が今日公開された。アンコール曲の一部。


www.youtube.com


www.youtube.com