世界ジュニアカーリング選手権

 20℃を超えた昨日よりはだいぶ気温が下がったが、それでも気分はもう春。今日はウグイスのホーホケキョを今年初めて聞いた。まだ万全ではないようだった。

 ドイツのフュッセンで開催中の世界ジュニアカーリング選手権。男女とも10か国ずつが参加し、日本は前回優勝の女子のみが出場。昨年は軽井沢の大学生中心のチームだったが、今年は5人中3人が北海道の高校生というチーム。どこまでやれるかな、と思っていたが、総当たりの予選リーグが昨日で終了し、日本は6勝3敗の4位で予選を突破。準決勝に進出。9試合目となるラトビア戦で接戦を制したものの、韓国対スウェーデンの結果次第では予選敗退の可能性もあった。韓国の勝利が条件だったが、7エンドまでスウェーデンが5-2とリード。しかし、韓国が8エンドに一挙5得点し、大逆転勝利。この結果、日本の進出が決まったのだった。

 予選リーグではその韓国戦で8エンドまで2-6とリードされながら、9エンドに3点取って1点差に迫り、最終10エンドにも1点スチールで同点。延長戦でも不利の先攻で1点をスチールして、劇的な逆転勝ちを収めたのが、結果的には大きかった。

 準決勝の相手は予選9戦全勝のスイス。すでに来年の出場権(6位以内)も確保しているので、あとは思い切って試合をするだけだ。

 今日の夕景。

 木星と金星。昨日が最接近だったのだが、曇っていて見えなかった。

(きょうの1曲)キャンディーズ/あなたのイエスタデイ


www.youtube.com