チェリーセージが咲きだした

 昨日の雨から一転、朝から気持ちのよい晴天。都内からも白い富士山がくっきりと見えた。

 チェリーセージが咲きだした。冬の間にばっさりと強剪定したので、開花は少し遅めか。これから秋までずっと咲き続けるはず。

 3年目のビデンスも咲き出した。

 ハニーサックル(ロニセラ・ヘックロッティ“ゴールド・フレーム”)は去年よりも花数が多い気がする。

 韓国・江陵で開催中もの世界MDカーリング選手権。予選ラウンド7連勝でB組1位の日本は第8戦でスペインと対戦。7-5で勝利。これで8勝0敗でB組1位での予選通過、準決勝進出が決定。これまでミックスダブルスの日本代表では藤澤五月・山口剛史組の5位が最高だったが、それを上回る4位以上が確定。

 そして、18時から予選最終戦でスイスと対戦。スイスは現在4位で決勝トーナメント進出にはこの試合に勝って、なおかつノルウェーが負けることが条件。

 スイスのペアは4人制の女子世界選手権で全勝優勝したチームのリードと男子世界選手権で銅メダルのチームのサード・スキップのシュワラー夫妻。今大会でも最強チームの一つだと思うが、今日はまさに絶好調。難しいショットを決めまくり、日本のチャンスをことごとく潰して、1エンドから1点、1点、3点、2点とスチールで得点を重ね、結局、9-1で日本に圧勝。日本は初黒星。8勝1敗で予選を終える。

 凄まじく強かったスイスだが、ノルウェーも勝利したため、予選で敗退が決まる。

 B組は1位日本、2位アメリカ、3位ノルウェー。A組は1位カナダ、2位エストニア、3位スコットランド。日本はエストニアノルウェーの勝者と準決勝で対戦することになる。なんとかメダルを取ってほしい。

 なんとか一つは勝ってほしいなぁ、と思っていたイングランドの父娘は結局、9戦全敗で大会を終える。