謎の花木

 3年ほど前に庭で芽を出した植物。正体不明ながら、鉢上げして育ててみたら、今年初めて花が咲いた。

 桜や梅と同様、バラ科だと思うが、なんだろう? プラムにちょっと似ている気がしないでもない。プラムのタネをなんとなく庭に埋めたことがあったが、あれだろうか。花数は少ないが、もうしばらく育ててみることにしよう。

(おまけ)モズのカップ

 カナダ・オタワで開催中の世界男子カーリング選手権。日本代表SC軽井沢クラブは3連勝と好発進して、現地3日には地元カナダのチーム・グシューと対戦。世界的にもトップチームのひとつである。勝てば大金星だったが、3-6で敗れる。日本の戦いぶりも悪くなかったし、ショット成功率も高かったが、相手がそれ以上だった。世界的強豪に完璧ともいえる試合をされては、やはり太刀打ちできなかったが、これは想定通りの結果でもある。ただ、大敗はしなかったので、それなりに力のあるところは見せたといえるのではないか。4日目は2試合で、相手はニュージーランド、そして、現在世界ランク1位のニクラス・エディン率いるスウェーデン。とりあえずニュージーランドには負けられない。

(きょうの1曲)Phil Miller / Figures of Speech


www.youtube.com