2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いとこ会

弦巻の従弟の家で、いとこ会。肉団子を作って持っていく。ついでに庭で収穫したアスパラガスもタジン鍋で蒸して、マヨネーズ2対ケチャップ1の割合で混ぜたのを添えて…。 これは従妹一家のお土産のちょっと変わったシュークリーム。一切れ食べたのはだーれ?

モリー画伯大往生

東京の多摩動物公園で飼育されていた世界最高齢のオランウータン、モリー(♀)が30日に老衰のため死亡。 推定年齢は59歳4カ月。 1955年に推定3歳で上野動物園に来園し、クレヨンで絵を描くようになって個展を開くなど「モリー画伯」として親しまれ、2005年か…

庭の花

新緑の季節、次々と色々な花が咲きだした。 まずは紫蘭。 つづいて鈴蘭。 あやめ。 これは雑草(?)として生えている春紫苑。はじめ蕾のうちはうなだれているけれど、やがて花を咲かす時は上を向くという北米原産の帰化植物。

藤田ミラノ展

弥生式土器の名前の由来となった文京区弥生にある弥生美術館(竹久夢二美術館を併設)で開催中の藤田ミラノ展に行ってきた。パリを拠点に活躍し、少女雑誌の表紙絵やピエロの絵によって世界中で人気を博した画家。この手の美人画を描く現代画家はたくさんい…

雲の峰

アヤメ

アヤメが咲き始めた。バックにこれも盛大に咲き始めたモッコウバラ(黄色)とツツジ(ピンク)。

松本清張『神と野獣の日』

ある早春の午後、某国から東京に向かって5発の核弾頭ミサイルが誤射された。1発で、東京から半径12キロ以内が全滅するという。在日米軍と自衛隊が迎撃にあたるが、5発すべての阻止は困難。着弾まで、あと43分…。 この絶望的な状況で、日本政府や国民はど…

けさの摩周湖と屈斜路湖

摩周湖も屈斜路湖もいつのまにかすっかり雪がなくなった。 屈斜路湖の白鳥たちもそろそろ北へ帰る時期だろう。

経堂コルティ、オープン

小田急線・経堂駅前に建設された大型商業施設、経堂コルティが本日オープン。 大階段を3階まで上がって振り返ると、正面にスカイツリーが見えた! この写真は4階通路の窓から。ここからはスカイツリーと東京タワーが両方見える。 屋上庭園は電車ウォッチン…

ツバメ

今年も各地にツバメがやってきた。ツバメがたくさん来る町というのは、それだけで神様に愛されている、と思える。僕の地元の商店街は昔に比べて飛来するツバメの数がずいぶん減ってしまった。 震災の被災地にもツバメたちは渡ってきているのだろうなぁ。津波…

皐月賞

東日本大震災の影響で中山から東京に変更になり、予定より1週間遅れでの開催となった今年の皐月賞。 ステイゴールド産駒で、ドリームジャーニーの弟、オルフェーヴルが快勝。2着に1番人気のサダムパテック。 2011 皐月賞 1着 オルフェーヴル(池添) 2…

グッド・バイ・タイムス

新聞でもテレビやラジオでも田中好子さん逝去のニュースが大きく報じられているのに、それでもなんだか信じられないままだ。信じられないから、ご冥福をお祈りします、とか、安らかに…とかいった言葉もまだ出てこない。でも、20年近くも乳ガンと闘っていたな…

スーちゃんが…

元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが21日夜に亡くなられたという悲報に接して、あまりに突然のことで、言葉もありません。信じたくない気持でいっぱいです。あまりに早すぎます。

東野圭吾『新参者』

ちょうどテレビドラマ化された頃に購入し、でも読まずに(ドラマも見ずに)いたのだが、最近、人形町へ行ったので、ようやく読んだ。 今も江戸の風情が残る日本橋・人形町周辺を舞台に、人情味あふれる、今までとはちょっと違ったテイストの作品で、読後感も…

荒川サイクリング

9時前に出発して、環八経由で笹目橋から荒川のサイクリングロードに入る。 あとはひたすら上流へ向かって走る。 桜はだいぶ散ってしまったけれど、桜草や菜の花など春の草花がいっぱい。ウグイスやヒバリ、キジの声もあちこちで聞こえる。あまりにも気持ち…

初夏の陽気

今日の東京は初夏のような陽気。Tシャツ1枚で過ごす。 桜はすっかり葉桜になってしまったけれど、いろいろな花が彩ってくれる。咲いた咲いたチューリップの花が〜♪ 全部2年目、3年目、あるいはもっと古い球根。それでもちゃんと咲くね。 モッコウバラも…

中山七里『さよならドビュッシー』

さよならドビュッシー作者: 中山七里出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/01/08メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (55件) を見る

プロ野球開幕!

東日本大震災の影響で、開幕が延期になっていたプロ野球の2011年シーズンがいよいよ始まる。 楽天6−4ロッテ 西武12−3日本ハム オリックス2−2ソフトバンク 横浜5−4中日 巨人9−2ヤクルト 阪神7‐4広島

アイ9歳

ボタンインコのアイが、昨年10月に天国に旅立った夫のブルと一緒に我が家にやってきて、今日で8年になった。正確な生年月日は分からないのだが、当時1歳ぐらいという話だったので、とりあえず4月12日を誕生日ということにして、今日で9歳である。最近、…

ニホンリス

(正しいリスのポーズ)

タイワンリス

過去に撮った動物の写真より。鎌倉あたりにいっぱいいるタイワンリス。稲村ケ崎にて。

都知事選挙

統一地方選挙の前半戦、東京では都知事選挙が行われ、予想通り、午後8時の投票終了と同時に石原慎太郎氏の当選確実が報じられる。こんな時期に選挙をやれば、こういう結果になるのは当たり前。原発問題などがある程度落ち着くまで選挙を延期してもよかった…

桜花賞

圧倒的な大本命になるはずだったレーヴディソール(それにしても、なんて運のない一族だろう…)が骨折で不在となった牝馬クラシックの第一戦、桜花賞。満開の桜の下で行われ、ディープインパクトの娘で2番人気のマルセリーナが最後の直線、馬群の中から鋭い…

アコースティック・アストゥーリアス

待望の新作が明日発売されるアコースティック・アストゥーリアスのレコ発ライヴに行く。 場所は西池袋の教会、池袋シャロン・ゴスペル・チャーチ。礼拝堂にスタインウェイのグランドピアノがあり、クラシック系のコンサートなどにも利用されているようだ。ア…

シロハラ

ツグミの仲間のシロハラ。目白庭園にて。

松本清張『考える葉』

「男は、心臓を鋭利な刃物で刺され、右胸の皮膚を円く抉られていた。新緑の四月初め、場所は、東京西方の田園を流れる川のほとり。・・・・・警察の捜査は、男が愛知の硯職人で、死の前、甲州の山あいの一鉱山を訪れたことを突き止めたが、続いて起こる、二…

野崎美波“Air”

作曲家でピアニストの野崎美波の3rdアルバム。 打ち込みサウンドも使っていた1st、チェロやフルート、ギターなどを加えた完全アコースティック・アンサンブルの2ndに続く今作は全編ソロピアノで綴られる作品集。じっくり聴き入りたい。Airアーティ…

東京の桜が満開

浅草寺伝法院の庭園特別公開

3月25日から4月28日まで特別公開中の浅草寺の本坊・伝法院の日本庭園を見てきた。 いつもは外国人だらけの仲見世通りも震災と原発事故の影響で、外国人観光客の姿が全くといっていいほど見られない。 改修工事が終わって、姿を現した本堂(観音堂)に…

飲み会

小学校時代の同級生S宅にて飲み会。6名が集まる。酒、料理持ち寄りということだったので、朝からエビチリを作り、ついでに甘夏のピールをチョコレートでコーティングしたのを持っていく。昼の1時頃から夜の10時過ぎまで呑み通し。