2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度の2月29日は雪

東京は未明から雪。けっこう本格的に降り、午後まで降り続く。都心でも積雪。郊外では3〜5センチぐらいは積もったのかな。まぁ、このぐらいで大雪だなんて騒いでいたら、雪国の人に申し訳ないけれど。 朝の小田急線は線路内への人の立ち入りなどもあり、ダ…

吉川英治『新・平家物語(二)』

新・平家物語(二) (吉川英治歴史時代文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/03/24メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る 新平家の第2巻読了。保元の乱〜平治の乱の勃発まで。300年以上も死刑がなかった平安時…

村松健/サウンドスケッチブック(2007年)

テレビ東京系アニメ「スケッチブック~full color’s」サウンドスケッチブックアーティスト: TVサントラ,牧野由依,清浦夏実,村松健出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2007/11/21メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (58件) を見る …

第29回フェブラリーステークス

今年最初のG1、フェブラリーステークスが東京競馬場のダート1600メートルで行われた。 連覇をめざすトランセンドが圧倒的1番人気だったが、勝ったのは後方から強烈な末脚で追い込んだ7番人気のテスタマッタ。2着にやはり後方からきたシルクフォーチュン…

せたがや梅まつり

先週に続いて、また羽根木公園のせたがや梅まつりに行ってみた。来週の日曜日でおしまいなのだが、寒さ続きで梅の開花が大幅に遅れているので、花を期待して、というより、どれぐらい咲いていないか、をチェックしに行ったという感じ。 実際、花の開花状況は…

今日の摩周湖

今日の摩周湖と屈斜路湖の白鳥

東京にいながら、摩周湖や屈斜路湖のリアルタイムの画像を見られるなんて、ちょっと前まで考えられなかった。 それにしても、屈斜路湖のオオハクチョウ。温泉のおかげでこの付近だけ湖が凍らず、あたたかいのは分かるが、食べるものはあるのだろうか。誰かが…

ルリビタキ

今朝、庭に見慣れない鳥が来た。最初はジョウビタキのメスかな、と思ったのだが、よく見たら、ルリビタキのメスだ。自宅では初めて見た。あまり人間を恐れないのか、1メートルぐらいの距離まで近寄ってきた。 脇のオレンジ色と青い尾羽が目印。でも、若鳥の…

東京もうっすら雪化粧

昨夜、東京でもこの冬何度目かの雪がちらつき、朝起きたら、家々の屋根も地面もうっすらと白くなっていた。野鳥のための水場には氷が張っている。

甘夏のピール

ここ数年、この時期になると、甘夏のピールを作る。 今年もお店に出回り始めたので、さっそく作ってみた。 刻んだ夏ミカンの皮と砂糖を一緒に煮ているところ。 あとは乾かせば完成。そのまま食べてもいいし、チョコレートでコーティングしたり、パンケーキや…

灯油の値段

今日、近くのガソリンスタンドに灯油を買いに行ったら、この冬はこれまでずっと1リットル90円だったのが、92円に値上がりしていた。 去年の冬は85円程度だったし、その前の冬は70円台だったと記憶している。 日本にとっては自給率ほぼゼロパーセントの石油…

吉川英治『新・平家物語(一)』

新・平家物語(一) (吉川英治歴史時代文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/03/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (33件) を見る 今年の大河ドラマ『平清盛』は今のところ初回からずっと見続けている。まあま…

電車で歯磨き

先日のこと、地下鉄の車内で歯磨きをしている人を見た。若い男。 車内にハミガキのニオイが漂う。 その男、歯を磨きながら乗ってきて、2駅先で降りて行った。洗面所でウガイか? 車内で化粧する女はいくらでもいるが、歯磨き男は初めて見た。まぁ、同類では…

小田急ロマンスカー10000形

3月16日のラストランが迫る小田急ロマンスカー10000形。 チューリップの咲く新宿駅で発車を待つ4000形急行。

オランウータンの母娘

多摩動物公園のオランウータン。チャッピー&ミンピー母娘。 「ママ、寒いよ〜」

湖面も真っ白

久しぶりに摩周湖のライブカメラ画像をチェック。全面結氷した湖面にも雪が積もって、真っ白になっている。これこそ僕の知っている冬の摩周湖の姿。

ヒヨドリ

ミカンを置いておくと、すぐにヒヨドリがやってきた。ほとんど食べつくされた頃、メジロも2羽。

せたがや梅まつり

2月4日から26日まで羽根木公園で開催中の「せたがや梅まつり」。今年の冬は東京も寒くて、梅の開花もずいぶん遅れているようで、先週の時点で開花しているのは約650本のうちの10本程度とのことだった。今日の時点でどのぐらい咲いているのか、様子を見に…

自家製レモンマーマレード

これは買ってきた国産レモンで作ったものだが、現在、レモンの木を栽培中。今年は収穫できるかな。

終焉迫る小田急5000形

伝統的な小田急の顔をもつ最後の車両5000形もいよいよ来月16日にラストラン。急行として新宿に到着した後の回送列車を参宮橋駅にて。

ダイヤモンド富士の数日後

ダイヤモンド富士が見られたかもしれない日は雨でした…。

Acoustic Asturias

今日は池袋のシャロンゴスペルチャーチでアコースティック・アストゥーリアス(アコアス)のライブ。このグランドピアノもパイプオルガンもある教会でのアコアス・ライブは昨年4月以来2度目。教会側の都合なのか、ちょっと早目の17時開場、17時半開演。 メ…

アオジ