2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都知事選挙

今日で7月もおしまい。個人的には史上最速であっという間に過ぎていった7月だった。 雨の予報だったが、午前中は夏の日差しが照りつけ、おかげで梅干しも3日目の太陽に半日は当てることができた。昼過ぎに雨がザーッと降ったものの、また青空がのぞき、意…

夏の世田谷線

今日も夏空が広がり、暑い一日。東京都心の最高気温は32.9℃。でも、明日は雨の予報で気温も下がるらしい。 東京のローカル線、東急世田谷線。 最初は線路の彼方にいい感じの夏雲が出ていたのだが、いつのまにか消えてしまった。 豪徳寺にて。膝の上で観音さ…

梅干し

梅雨が明けて、朝から夏空。いい雲が出ている。 6月初めに塩漬けにした梅。和歌山県産南高梅1キロ、静岡県産梅1キロ、我が家の豊後梅。 甕の中で赤く染まって、梅雨明けを待っていたが、ようやく天日干しの段階に。 明日も雨の心配はしなくてよさそうだが…

梅雨明け

気象庁が関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表。でも、この先もしばらくは雲の多い不安定な空模様の日が少なくないようだ。 これでようやく梅を干すことができるが、突然の雨には注意しなければいけない。 梅雨明けに相応しい写真がないので、過去の…

秋海棠

秋の花というイメージが強い秋海棠(シュウカイドウ)がもう咲き始めた。 春に咲く花海棠(海棠)とはまったく違う種類なのに、なぜ秋海棠なんだろう? こちらはいかにも夏の花のイメージのノウゼンカズラ。今年は花の数がやけに多い。 今日も東京は曇り空だ…

ハッピ姿(?)のミンピー

今日の東京は梅雨空。夕方から雨がぽつぽつと降り出す。 多摩動物公園のオランウータン、ミンピー9歳。 お祭のハッピを着用。 といっても、袖は通していないのだけど。 こちらはリキ3歳。よだれ掛けみたいになった赤いハッピ。

夏のオオカミ

今日、ツクツクボウシの声をこの夏初めて聞いた。ちょっと早すぎる気がする。先週、多摩動物公園で夕方、ヒグラシが賑やかに合唱していたので、これで東京の夏のセミはひと通り出揃ったことになる。あとは関東には本来生息しないが、最近東京にも進出中のク…

マレーグマ

今日の東京は青空も広がって、セミ界の主役もニイニイゼミからアブラゼミやミンミンゼミに移り変わりつつあるが、まだ梅雨明けではないらしい。 大相撲名古屋場所は今日が千秋楽。横綱・日馬富士の優勝(13勝2敗)は個人的に嬉しいが、最近、日本人贔屓が目…

阿波踊り

今日は雨は降らず、かといって夏空が広がるわけでもない一日。そんななか、この週末は地元の駅前商店街で夏祭り。本日のメインイベントは阿波踊り。 地元の連のほか、高円寺、下北沢、三軒茶屋、三鷹、東林間などの連が参加して、駅高架下のステージでのパフ…

かんたん焼きトウモロコシ

今日も東京は雨。 トウモロコシはやっぱり焼くのが美味しい。 トウモロコシを適当に切って、コップ半分程度の水を入れたフライパンでフタをして蒸す。 水が沸騰してから2分ぐらいでOK。 フライパンのお湯を捨てて、適量のバターを加え、トウモロコシに醤…

メイちゃん

今日の東京は梅雨らしく雨がしとしと降る涼しい一日。 多摩動物公園のゴールデンターキン。今年2月7日に生まれたメイ♀。 生まれた当初はこげ茶色だった毛色も生後5か月余りでだいぶ変わってきたし、角も生えてきた。 3月の公開直後のメイちゃん。 (おまけ…

小さな宇宙

ハスの葉の上にできた小さな水たまりの中でミジンコが動き回っていた。 この外側には出ることのできない小さな宇宙のような空間。 隣の葉っぱの上のもうひとつの宇宙。こちらにもミジンコがいる。 本物の宇宙は137億〜138億年前にビッグバンによって誕生し、…

ヤマユリ

丘陵地帯にある多摩動物公園は園内のかなりの部分が雑木林になっていて、貴重な植物も多く自生しているが、今はヤマユリが芳香を放っている。 野の花としては、かなりゴージャス。 こちらはキツネノカミソリかな。

オランウータンの夏祭り(その2)

九州から東海地方まで梅雨明け。関東はまだだが、東京も今日は晴れて暑くなる。待望の梅雨明けもまもなくか。 多摩動物公園のオランウータンの夏祭りイベントの続き。 スイカを味わうジプシー。 「あんた、何読んでるの?」 「今年の夏のファッションをチェ…

オランウータンの夏祭り

三連休の真ん中の日曜日。多摩動物公園のオランウータン舎では夏祭りイベントが行われた。 14時前に行ってみると、飼育員さんがスイカなどのフルーツやかき氷、団扇やハッピなどのグッズを準備しているところで、たくさんの人が集まっていた。 まずキキ&リ…

ホトトギス

ホトトギスといっても、カッコウの仲間の「特許許可局」と鳴くホトトギスではなく、植物のホトトギス。 庭で最初の一輪が咲いた。 正月のしめ飾りの稲穂から育てている稲。だいぶ伸びてきた。 収穫はさほど期待していないのだが、とりあえず稲穂が出てきてほ…

休むアゲハ

夕暮れ時、ノウゼンカズラのつぼみの先でアゲハが休んでいた。 このまま明日の朝まで過ごすのだろう。 こちらはシソの葉でじっとしているカマキリ。ずいぶん大きくなった。 このところずっと同じ場所にいるのだが、そうだとすれば、シソの葉にたくさんいるオ…

都知事選告示

今日の東京は朝から曇り空で、夕方には激しい雨。都内でも大雨洪水警報が発令される。北関東では突風や雹の被害もあったようだ。 舛添要一前知事(いま何やっているんだろう?)の辞職に伴う東京都知事選挙が今日告示され、史上最多の21名が立候補。といって…

アブラゼミとミンミンゼミの初鳴き

鬱陶しい梅雨空が戻って、今日は雨。そんななか、この夏初めてアブラゼミとミンミンゼミの声を聞く。どちらも例年より早い気がする。 写真は上野動物園のルリカケス。 (きょうの1曲)ROUND TABLE feat.Nino/夏待ち

ハスの葉立つ

タネから育てているハス。これまでは浮き葉ばかりだったが、茎が水面から突き出て、伸びた先で葉っぱが広がった。 ようやくハスらしくなってきた。 (おまけ)シマオイワワラビー@多摩動物公園

ニイニイゼミ

ニイニイゼミが盛んに鳴いている木の下を通りかかり、なんとなく見上げたら、姿を発見できた。 ニイニイゼミという名前はたぶんその鳴き声から来ているのだと思うが、ミンミンゼミほどには納得できない。(おまけ)海辺の江ノ電。

セミの抜け殻

参議院選挙の投票日。予想通りの結果。午後8時の投票終了と同時に出口調査や予測に基づく選挙結果を報じるテレビ局。日本のメディアは選挙報道における力の入れどころを完全に間違っていると思う。 昨日は雨で涼しかったが、今日はまた青空が戻って暑くなる…

東京ウォーク2016第2回

我ながら物好きだな、と思うが、朝から雨が降るなか、東京都などが主催するウォーキングイベント、東京ウォーク2016の第2回大会に参加してきた。昨年、多摩川30キロを歩いて以来だ。 友人と新宿駅で待ち合わせ、埼京線で浮間舟渡駅へ。今回は駅前にある浮間…

ハス

不忍池のハスと弁天堂。 タネから育てている我が家のハス。最近、直径20センチぐらいの葉っぱが出てきた。タネを埋め込んだ場所から30センチぐらい離れた場所からも芽が出てきて、根が生長しているのが分かる。花が咲く日が来るのだろうか? あまり大きく育…

梅干し

今日は七夕。七夕といえば、例年、梅雨の真っただ中で、星空は見えないことが多いが、今日はもう梅雨が明けたかのような夏空が広がり、猛暑日。東京都心の最高気温は36.7℃。練馬では37.7℃。 甕の中の梅も赤く染まって、太陽の光を浴びたがっている。 (おま…

カリフォルニアアシカ

上野動物園のカリフォルニアアシカ。 「川」の字になってお昼寝中。 「F」の字。 こちらはアシカと一緒に暮らしているゼニガタアザラシ。

今日も昨日に引き続き暑くなった。 土用干しを待つばかりとなった梅干し作りも、梅雨明けを待たずにもう干してしまってもいいのではないか、と思ってしまう昨日今日の真夏のような天気だったが、今日は夕方、激しい雷雨となった。 あたりが真っ白に霞むほど…

猛暑到来

今日の東京都心の最高気温は35.4℃で、この夏初めての猛暑日となった。同じ東京の練馬では36.9℃を観測。とにかく、猛烈に暑かった。 三重県尾鷲市では38.6℃を観測。これは今年の全国最高で、同地での観測史上最高気温でもあったそうだ。 野鳥が食べこぼしたタ…

御岳山

友人たちと6名で御岳山(929m)へ出かける。 青梅線の御嶽駅からバスで滝本まで行き、標高407メートルの滝本駅からケーブルカーに乗り、標高831メートルの御岳山駅までは楽に移動して、そこから歩き。10時ごろ、スタート。 ホオジロやキセキレイ、ガビチョ…

スバールバルライチョウ

今日から7月。今年ももう半分が過ぎてしまった。 今日の写真は上野動物園で飼育しているスバールバルライチョウ。 ノルウェーの北部、スバールバル諸島とその周辺に生息するライチョウで、日本のライチョウの保護増殖事業を進める上でのノウハウを蓄積する…