2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

けさの摩周湖

今日で6月も終わり。ということは、今年も半分が過ぎてしまった。つい最近、正月を迎えたばかりという気がするのだが…。 久しぶりに摩周湖のライブカメラの画像。 東京はけさは雨が降っているが、摩周湖は晴れているようだ。木々の緑も濃くなって、すっかり…

ツチブタ

上野動物園の西園にいるツチブタ。いつも室内で寝ていて、運動場に出ているところを見たことがない。というか、動いているところを見たことがない。 なので、まったく期待もしていないし、最近は素通りしてしまうのだが、この時はおかしな恰好で寝ていた。 …

シロフクロウの子どもたち

多摩動物公園で5月に誕生したシロフクロウのヒナ3羽。順調に育って、すっかり大きくなった。 もう1羽は死角に入って撮影できず。 こちらは6月2日に誕生したユキヒョウの赤ちゃん(母:ミミ、父:コボ)。2頭生まれたが、1頭は死亡。1頭が育っている…

リキとジプシー

今日の東京は曇り。蒸し暑い。 写真は多摩動物公園のオランウータン。62歳のジプシーばあちゃんのところに4歳のリキがやってきた。 「ばあちゃん、何してるの?」 「ねぇ、遊ぼうよ」 人格者のジプシーは子どもたちに何をされても怒らない。 その頃、リキの…

アジアゾウの水遊び

上野動物園のアジアゾウが水辺にやってきた。 左からスーリヤ、ダヤー。いずれも雌。 ウタイもやってきた。

第58回宝塚記念

春競馬の締めくくり、グランプリ宝塚記念が阪神競馬場・芝2200メートルで行われ、11頭が参戦。 大阪杯、天皇賞とG1を連勝中で、秋はフランス凱旋門賞をめざす現役最強馬キタサンブラックが圧倒的な1番人気に推された。 レースはシュヴァルグランがゆったり…

ノウゼンカズラ

今日の東京は午前中、雨。昼前には上がり、あとは曇り。 そんな冴えない天気の中、ノウゼンカズラが咲いた。 すでにあちこちで盛大に咲き誇っているのを見ていて、うちのは遅いなぁ、と思っていたのだが、ようやく・・・。 地植えのほかに鉢植えが6鉢もある…

スイレン

今日も東京は晴れて暑い一日。 睡蓮鉢の姫睡蓮が咲き始めた。 最初の花はいつのまにか咲き終わっていて、たぶんこれは今年2番目の花。(おまけ)ゼニガタアザラシ@上野 (きょうの1曲)一十三十一/サマーブリーズ’86

暑い日のトラ

今日も東京は暑い一日。明日までは暑いらしい。 多摩動物公園のアムールトラ。 11歳になったシズカ♀。 2歳になったアルチョム♂。 トラじゃないけど、オランウータンのキキ。16歳♀。 (きょうの1曲)Hitomitoi/Last Friday Night Summer Rain

キリンのリンゴ

上野動物園のキリン。ヒナタ♂1頭だけになっていたが、この春、盛岡から2歳のメス、リンゴがやってきた。 小さいほうがリンゴちゃん。 お隣さんのクロサイをのぞく。 そばにやってきた。 いずれ赤ちゃん誕生ということになるかどうか。 多摩動物公園ではま…

プラムジャム

夏至。東京は朝から雨で、午後は強く降り、風も強まる。夕方には雨もやみ、日が差して、青空ものぞく。雲の動きが速い。 プラムが手頃な値段に下がってきたので、さっそく買ってきて、今年もジャムを作る。 季節ごとにいろいろな果物でジャムを作っているが…

ミナミコアリクイ

上野動物園のミナミコアリクイ。けっこうな人気者である。 レスリング選手のような・・・。

今年も放鳥

千葉県野田市のこうのとりの里で17日に今年4月10日生まれのコウノトリ♂1羽が自然に放たれた。名前は「ヤマト」。 今年は3羽が孵ったものの、無事に育ったのは1羽だけだった。 19日現在、ヤマトはまだ野田市付近に留まっているが、これからどんな冒険が始…

ギボウシとネジバナ

今日の東京は午前中は曇り、午後から雨。涼しい。 ギボウシが咲き始めた。 ネジバナは庭のあちこちで咲いているが、これはまるで花束のような・・・。 ずっと普通の植木鉢で育てていたクヌギ。ドングリから芽を出して8年目になる今年から盆栽化計画進行中。…

ちびバッタ

今年は姿を見ないなぁ、と思っていたオンブバッタ。 今日、梅干し用に赤シソを収穫していたら、ようやく見つけた。いつものようにシソの葉っぱの上で暮らしているようだ。 まだ体長1センチにも満たない。 少し前から姿を見せていたショウリョウバッタも。 …

仙川のスッポン

世田谷区内を流れる仙川でスッポンを見かけた。 スッポンのカップル? (おまけ)オナガ

さよならポニーテール/夢みる惑星

さよならポニーテールの4枚目のアルバム『夢みる惑星』が6月7日に発売され、その日に入手した。 さよポニといえば、みぃな、なっちゃん、あゆみん、しゅか、ゆゆ、という5人のヴォーカルの女の子を中心とするグループだが、活動拠点をインターネット上に置…

ビヨウヤナギ

この季節、あちこちで見かける黄色い花。ビヨウヤナギ。漢字だと美容柳、未央柳などと書く。 長い雄蕊が特徴。そして、葉っぱの形が柳に似ていることから名前に柳がついたようだが、柳の仲間ではない。オトギリソウ科。 (おまけ)梅 今年も梅を漬けている。…

フラミンゴの緑20

今日の東京は雨で梅雨らしい天気。といっても、梅雨前線ではなく、低気圧による雨。最高気温は19.4℃、最低は14.8℃で、少し肌寒く感じる。北海道では道東、道北で氷点下にまで下がったようだ。 今日の写真は多摩動物公園のオオフラミンゴ。ものすごくたくさん…

上手に描いてね

本日、上野動物園のジャイアントパンダ、シンシンが赤ちゃん1頭を出産。無事に育ってほしい。 さて、今日の写真は多摩動物公園のオランウータン、キキ♀。絵画モデルになっていた。 上手に描いてね。 息子のリキも様子を見に来た。 上手だね!

花菖蒲

都内の花菖蒲を見てきた。 皇居東御苑・二の丸庭園。ここはいつ行っても外国人観光客が多い。入園無料だからか。 ここの花菖蒲は明治神宮御苑の菖蒲田から株分けしたものらしい。 つづいて、千代田線北綾瀬駅前のしょうぶ沼公園。 集団で子育て中のムクドリ…

TOKYOウォーク2017第1回大会

東京都などが主催するウォーキングイベント、TOKYOウォーク2017の第1回大会が行われ、当日申し込みで参加してきた。 正直なところ、このような団体でゾロゾロと歩くイベントはもういいかなぁ、とも思っていたのだが、友人に誘われ、また参加してしまった。 …

アジサイ

東京は梅雨入りしたものの、雨はちょっと降っただけで、今日もカンカン照りの暑い一日。 アジサイがあちこちで咲いている。 このブルーが一番好きかな。 (おまけ)皇居のお濠の白鳥

ネジバナ

庭でネジバナが咲き始めた。といっても、まだ本当の咲き始め。 今日は朝は曇りで、その後、昼過ぎにかけて雨が降ったりして、やっぱり梅雨空だなぁ、と思ったのだが、午後からだんだん晴れてきて、暑くなる。 (おまけ)インドサイの「ナラヤニ」♀@多摩

? 新宿のフクロウ

新宿駅近くの繁華街を歩いていたら、歩道上にちょっとした人だかり。 何かと思ったら、こんなものがいた! えっ、これはアオバズク? しばらくじっとしていたが、トラックが通ったので驚いたのか、ふわっと飛んだ。 その途端にカラスが襲撃。また路上におり…

ヤクシカの赤ちゃん

多摩動物公園のヤクシカ。今年も赤ちゃんが2頭誕生した。 岩陰や木の根元でじっとしていることが多く、見つけにくい。もともとヤクシカは動物園では地味な存在なので、ほとんどのお客さんはちらっと目をやるぐらいで通り過ぎてしまい、赤ちゃんに気づくこと…

シロフクロウのヒナ

多摩動物公園のシロフクロウが抱卵中という話題は前に書いたが、3羽のヒナが孵って育っている。 こちらはウォークインバードケージのクロツラヘラサギの卵とヒナ。

第67回安田記念(G1)

春のマイル王決定戦、安田記念が東京競馬場・芝1600メートルで行われ、香港からの遠征馬2頭を含む18頭が参戦した。1番人気は史上初の4週連続G1制覇がかかるルメール騎乗のイスラボニータ。 レースは先行争いを制した昨年の優勝馬ロゴタイプがハイペース…

同居中

上野動物園のホッキョクグマ、デア♀とイコロ♂。どちらも8歳。 ふだんは別々に生活しているが、今の季節は繁殖シーズンということで、昨年に続いて一緒に運動場に出ている。 デア。 イコロ。 イコロが追いかけてデアが逃げたり、デアが追い払ってイコロが逃…

縄文の村

小田急と京王の多摩センター駅近くで電車から見える「縄文の村」というのが前から気になっていたのだが、実際に行ってみた。 まず東京都埋蔵文化財センターを見学(入館無料)。旧石器時代から人が暮らしていた多摩ニュータウンの丘陵地で発掘された遺跡の出…