? 新宿のフクロウ

 新宿駅近くの繁華街を歩いていたら、歩道上にちょっとした人だかり。
 何かと思ったら、こんなものがいた!

 えっ、これはアオバズク

 しばらくじっとしていたが、トラックが通ったので驚いたのか、ふわっと飛んだ。
 その途端にカラスが襲撃。また路上におりる。
 飛べばカラスに襲われるし、路上では車に轢かれる危険がある。
 それにしても、なぜこんなところに?
 野生だとしたら、近くの新宿御苑明治神宮あたりに渡ってきたのが、街なかに迷い込んだのだろうか。
 あるいは、近くにフクロウカフェでもあるのか。そこから逃げた? あとで調べてみたら、確かに近くにフクロウカフェはあるのだが、ホームページのメンバー写真を見ても該当しそうな個体はいないようだった。

 外国人を含む数人が見守る中、フクロウは再び飛び立ち、近くのビルの上に止まった。カラスの襲撃はない。

 とりあえず大丈夫か。
 数時間後に再び通ってみたら、同じ場所にいた。

 寝ているようだ。
 夜になったら、このあたりにはネズミはいっぱいいそうだけど。

 本日、関東地方も梅雨入りしたらしい。日中は曇り空で、夕方から雨がぽつぽつ。