2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

今日で1月もおしまい。夜、皆既月食が見られるということで、天気を心配していたのだが、東京では満月がくっきりと見えた。 21時前から月が欠け始めた。 1時間ほどで月が地球の陰に入り、赤黒くなるが、暗くてまともな写真は撮れず。

新宿御苑の野鳥

東京都心では8日間続いた氷点下の朝が今朝は途切れる。それでも寒い一日。 新宿御苑を歩くと、立派なカメラを持った野鳥カメラマンがあちこちにいるが、この季節だとオシドリ狙い、カワセミ狙い、ルリビタキ狙い、と大体見分けがつく。 上の池のカワセミ。 …

雪だるまの一生

多摩動物公園。雪が降ってから一週間近く経っても、まだ園内には雪が大量に残り、園路にも通行止めの区間があり、シャトルバスも運休中。 オランウータン舎では午後の入れ替えの時間に飼育員さんが特製の雪だるまを準備。 椰子の実を雪でコーティング。 もう…

メジロ

昨日は新宿御苑の寒桜とメジロの写真だったが、今日は今朝、庭にやってきたメジロ。まだ雪はどっさり残っている。 ヒヨドリも来る。 インコも来る。 ほかにオナガが2羽来たが、カメラを取りにいっている間に飛び去る。あとはスズメ、シジュウカラ、キジバト…

寒桜と福寿草

引き続き寒い日が続いているが、新宿御苑で寒桜が咲いていた。 メジロが花から花へ。 福寿草も咲いていた。 雪だるまの一家。 誰が作ったのか。これは傑作! 街を歩いていると、雪だるまよりも子供サイズのかまくらをよく見かける。まだ雪が解けず、凍った路…

寒波!

今朝の東京都心の最低気温は氷点下4.0℃。48年ぶりの寒さということで、平成に入って一番寒い朝。郊外の府中市では氷点下8.4℃まで下がり、観測史上最低を記録。 確かに寒かったが、全国的にみれば、これぐらいでは騒ぐほどの寒さでもないか。北海道の喜茂別で…

シクラメン

昨シーズンに買ってきたシクラメン。花後は庭に放置していたのだが、昨年の暮れにつぼみがついているのを見つけて、室内に取り込んだ。 最初のつぼみがいよいよ膨らんで・・・。 咲いた。 大雪から2日目だが、まだ東京は雪がたくさん残っている。湿度が高い…

雪晴れ

昨日の関東地方の降雪は東京都心(北の丸公園)で積雪23センチという4年ぶりの大雪となった。自宅の庭では最大で30センチぐらい積もっている。雪の重みで泰山木の枝が根元から裂けて折れていた。 けさは雪晴れ。雪国では昨日のような天気が毎日のように続く…

大雪!

発達する南岸低気圧の接近で関東地方では大雪に警戒を、という事前情報で、こういう時は意外に大したことはなかったりするんだよなぁ、などと考えていたのだが、予報通りになった。 朝から霰が降って地面が白くなり、それはすぐに止んだのだが、9時過ぎぐら…

井の頭池の「かいぼり」

今年も井の頭池。水をすべて抜く「かいぼり」が始まった。今回が3度目。 昨年末から準備が始まり、今年に入って排水作業が本格化。昨日、ステラ・リー・ジョーンズのライヴが吉祥寺であったので、その前に池の様子を見てきた。 スワンボートは冬眠中。 池の…

STELLA LEE JONESライヴ

吉祥寺のシルバー・エレファントでステラ・リー・ジョーンズのライヴ。彼らのライヴはもう何度目か分からないぐらい出かけているし、そのたびに記事を書いているが、僕は直近2回は見逃していて、昨年5月以来だ。 18時開場、18時半開演。 ステラはヴォーカ…

菜の花

仙川で菜の花が咲いていた。本格的かつ盛大に咲き出すのはもう少し先だろうが、とにかくちらほらと咲いていた。 来週の月曜日は東京でも雪の予報で、まだまだ寒い日は続くが、春はすでにあちこちで顔をのぞかせている。 仙川にいたゴイサギの若鳥。 うちの餌…

コアラ

今日の東京は昼頃から冷たい雨。けっこうしっかりと降る。気温も14℃の予報だったが、実際には10℃に届かず、寒い。 多摩動物公園のコアラ。しばらくタイチ(5歳♂)1頭だけでちょっと寂しかったが、先月から今月にかけて3頭のコアラが相次いで他の園からや…

アムールトラ

多摩動物公園のアムールトラ、「アイ」(7歳♀)。この日は午前中、屋内にいた。 おやつの牛骨をしゃぶったり、かじったり。 今日のご飯は・・・これはシカ肉かな? 広い運動場には、ドイツからやってきてもうすぐ1年になる「アルチョム」(2歳♂)。 隣のガ…

キキ

多摩動物公園のオランウータン、キキ。この日はガラスに蜂蜜が塗られていた。 蜂蜜を指先につけて舐めているのが、逆に「唾をつけてガラスに何か書いてる!」という風に見えたお客さんもいた。 「指につけてちびちび舐めるより、このほうがいいわね」 キキは…

アオバとコタロウ

今日も東京は冬晴れ。陰鬱な雪雲の下で長い冬を過ごす雪国の人に申し訳ないような澄み切った青空。 多摩動物公園のシフゾウ、オスのアオバ。正月を迎えてから角が落ちたそうだ。 すぐにまた新しい角が生えてくるはず。 こちらはニホンカモシカのコタロウ。冬…

小田急線東北沢駅

小田急線の代々木尾上原〜梅が丘間の複々線化完成が間近となり、途中にある東北沢・下北沢・世田谷代田の各駅停車用ホームも3月3日から使用開始となる。 東北沢駅。 昔の東北沢というと、各駅停車が準急や急行・特急ロマンスカーの通過待ちをする駅で、各停…

きょうの夕景

穏やかな冬らしい晴天。夕空も雲が少ないと、夕陽がまぶしいだけで、あまり見ごたえはない。 1月4日に英国のロックバンドThe Moody Bluesの設立メンバーで、フルート&ヴォーカルのレイ・トーマス(Ray Thomas)が76歳で亡くなったそうだ。高校生の時に初めて…

親子で昼寝

今日の東京は最高気温が16℃まで上昇。しかし、風が強い。この陽気も一時的なもののようだ。これからが寒さも本番なのだろう。 写真は多摩動物公園のアカカンガルー。 親子で昼寝中。 この赤ちゃんの体勢はどうなんだろう?

野川サイクリング

午後から野川沿いをサイクリング。 いつものように成城で野川に出て、上流へ。 まもなく今年の初カワセミ。 野川沿いではほかにカラス、スズメ、ドバト、ユリカモメ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カルガモ、マガモ、オナガガモ、コサギ、オオバン、カワウ、コガ…

キキ親子

今日の東京都心は今季最低の−1.4℃まで下がる。郊外では−3℃を下回った地点も。 庭の野鳥の水場もカチカチに凍ってしまったので、氷の上に水を足してやる。ジョウビタキ♂が飛来。 今日の写真は多摩動物公園のオランウータン、キキ(17歳)とリキ(5歳)の母子…

わたしもパンダ

東京は降りそうで降らない陰鬱な曇り空で寒い一日。 11時過ぎに緊急地震速報でドキリとさせられるが、実際には茨城県で最大震度3。ほぼ同時に北陸地方でも地震があり、コンピュータが両者を一つの地震と間違えたことが原因とか。 写真は多摩動物公園のレッ…

オオカミの昼寝

今年の初多摩ZOO。オオカミはお昼寝中。 京王線にも迎春ヘッドマーク。

箱根駅伝

箱根駅伝。昨日の往路は東洋大が1区で首位に立つと、そのまま5区まで先頭を譲ることなく、2位の青山学院に36秒差をつけて往路優勝。 そして、今日の復路。4連覇をめざす青山学院大が山下りの5区で36秒差を逆転すると、逆に東洋大に52秒差をつけて7区へ…

松陰神社と豪徳寺

例年通り、松陰神社に初詣。 参道にけっこうな行列ができていたが、それは手水舎への列で、手を清めずに参拝する人は並ばなくてもいいのだった。僕は一応、ちゃんと並ぶ。 吉田松陰の像。 復元された松下村塾。 いつものように豪徳寺にも参拝。こちらも大変…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 今年も年越しは地元の神社で。 空を見上げると、生い茂る木々の間に星空が広がり、東京の住宅地ではなく、どこかの村の神社にいるような不思議な気分になる。 早めに着いたので、神主…